« バフ・ビューティと種蒔き | トップページ | 秋バラのはじまり »

2006年9月27日 (水)

馬ふん堆肥の注文

お昼過ぎまで小雨が続いていましたが、午後に晴れてきました。

千葉県や茨城県では、かなりの大雨だったようですが、こちらはそうでもありませんでした。

2006_0920garden0169 ポーチ脇のフェンス際。

6月に挿し木したハニーサックルです。すいかづらとも。砂利をちょっとどけて赤玉をすこし入れただけの場所ですが、ちゃんと活着してすでにクルクルとフェンスに巻きついてくれています(^-^)

このハニーサックル、ハーブ教室でアレンジに使った残りをいただいてきたもの。強いですね~。いつか香りのよい花が咲くのが楽しみです。

さて、秋冬の園芸作業に向けて、堆肥を注文しました。馬ふん堆肥です。

去年も頼んだ茨城県の武田牧場さんにネットからお願いしました。パッケージが素敵♪

Hirou_1  Taisitu

馬ふんの堆肥は、バラなどに大変よい!と雑誌で読み、その気になって探した際に、紹介されていた通販はすべて完売でした(ToT) ホームセンターでも馬ふんのものは置いてないし・・・と困っていたとき、学生時代に住んでいた茨城県の霞ヶ浦周辺にはお馬の牧場がいくつかあったのを思い出しました。調べてみると、ビンゴ!上記の武田牧場さんが、良質堆肥の通販を行なっていたというわけです♪

果樹農家の方などはご存知かもしれませんが、ホームガーデナーにはまだあまり知られていないかもしれませんね。これで冬にマルチしたら、ミミズが増えました(^-^)/

↓これらも、良さそうです。 

【ガーデニング・園芸】馬力 馬ふん堆肥 【ガーデニング・園芸】馬力 馬ふん堆肥
販売元:北の鍛冶屋 Yahoo!Shop   
北の鍛冶屋 Yahoo!Shop   で詳細を確認する

お馬の醗酵堆肥 40L お馬の醗酵堆肥 40L
販売元:rescmart
rescmartで詳細を確認する

お馬のたい肥 40L お馬のたい肥 40L
販売元:rescmart
rescmartで詳細を確認する

〜黒点病胞子を破壊する放線菌たっぷり〜木紅木・馬ふん 10リットル   3個セット 〜黒点病胞子を破壊する放線菌たっぷり〜木紅木・馬ふん 10リットル   3個セット

販売元:木紅木
楽天市場で詳細を確認する

|

« バフ・ビューティと種蒔き | トップページ | 秋バラのはじまり »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
馬糞堆肥、通販先がそちらにもあったのですね!
肥労回複・堆質改善!いいネーミングです~。
私も今年はなかなか手に入らず困っていたのですが、先日隣町のHCの広告に「お馬の堆肥」とあり、もう速攻で行ってきました。
近所で扱ってくれると、いざという時、楽で助かります~。
腐葉土や牛糞よりいいですよね♪

投稿: モモ | 2006年9月27日 (水) 23時07分

なんて素敵な馬ふん堆肥!
パッケージのデザインもさることながら、ネーミングが・・・。
肥労快福と堆質改善って・・・。
ところでこの二つはどのように効能が違うの?

牛ふんとか馬ふんの堆肥ってなんかおいしそうな感じがするよね。
フカフカしてるし。
・・・あれ、ひょっとして私だけ?

投稿: のざる | 2006年9月27日 (水) 23時20分

モモさん、馬ふん堆肥すでにgetしていたのですね!
さすがです~(^-^)
ホームセンターで扱っているなんて、うらやましい!
先進地域ですね(^^;
私も、お馬のを使ってから、牛ふん堆肥や腐葉土を使わなくなっちゃいましたね。

投稿: みーしゃん | 2006年9月28日 (木) 17時29分

のざるちゃん、そう、素敵でしょ!
お馬さんたちありがとう・・・。
この2種類は、製造過程は同じで、最後に5ミリのふるいにかけたのと、2ミリのふるいにかけたもの。
ほんとにフカフカで、お安い肥労快福のほうで充分!
お安いけど、送料のほうがかかるの(ToT)
おいしそうって、分かるわぁ。
土がほんとにおいしそうになるもの。
牛ふん堆肥より、断然「おいしそう」よ(^-^)/

投稿: みーしゃん | 2006年9月28日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3603689

この記事へのトラックバック一覧です: 馬ふん堆肥の注文:

« バフ・ビューティと種蒔き | トップページ | 秋バラのはじまり »