« 馬ふん堆肥の注文 | トップページ | ブルーの花 »

2006年9月29日 (金)

秋バラのはじまり

くもり。涼しくて過ごしやすい。

きのう暑かったせいか、バフ・ビューティの蕾が一気にひらいてしまいました。

2006_0929niwa0187

最初に咲いた1輪はすでに傷んでいたので摘みました。

今ひらいている花も、あまり長持ちはしないかも・・・。もっと涼しくなるまで待っててくれてもよかったのよ(^^;

2006_0929niwa0188

ひらきかけの蕾。可愛い(^-^)

夏に黒点で丸坊主だったアイスバーグも、咲きかけています。

2006_0929niwa0190 純白の蕾。

雨であまり庭に出ていませんでしたが、芋虫や毛虫、ちょこちょこ悪さをしています(>_<) 見回りはやはり大事!

こぼれ種から咲いていた朝顔を処分したら、葉裏にまだ小さな緑のスズメガ幼虫が。あれが巨大な太い芋虫になると、立ち向かうのはものすごい恐怖(ToT) 去年はガウラと朝顔に発生しました。今年は巨大なのはまだ見ません。ハンターが増えたせいもあるかも?でもあの模様と色では鳥にもわからなそう(^^;

今日は久々にミョウガがふたつとれました。

2006_0929niwa0186

もうないと思っていたので得した気分♪もう終わりかな。

さて、たまっているデスクワークに手をつけなくっちゃ(>_<)

|

« 馬ふん堆肥の注文 | トップページ | ブルーの花 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3624646

この記事へのトラックバック一覧です: 秋バラのはじまり:

« 馬ふん堆肥の注文 | トップページ | ブルーの花 »