« ハーブな暮らし | トップページ | 自然食品宅急便 »

2006年9月 8日 (金)

庭のノスタルジー

雨が降ったりやんだり。湿度が高く、エアコンで除湿。

デッキではハマナシ(ハマナス)が赤い実をつけています。

2006_0908hamanasi0066 プチトマトくらい。私の出身地である津軽では、海岸沿いでよく見かけました。お盆には、祖母がこの実を数珠繋ぎにして、仏壇に飾っていました。ナスやキュウリの馬とともに、赤いネックレスのように架けられていたのを憶えています。

バラを選んでいるとき、ハマナシが原種のバラだと知り、懐かしさに心を動かされ購入決定(^-^) 京成バラ園芸の通販で。花もとってもきれいで、香りも強いです。2006_05310162

我が家のはピンクの一重。年に一度だけ、五月にバラの季節到来を告げてくれます。二年目の今年はよく花がついて、楽しませてくれました。花後の実は、利用法がよく分からず、夏場忙しくしているうちに、状態の良いものはすでに僅か(ToT) ジャムにすればよかったみたい。ってことは、乾かしてお茶にもできますよね?来年は機を逃さないぞ!

ハマナシの他にも、幼い頃の記憶から、庭ができたら当然植えるべき、という気持ちで植えたものが結構あります。2006_09040058_1 ムクゲもそのひとつ。いま庭で爽やかな花をつけています。あとは、ユキヤナギ。雪国の早春に咲く、緑の葉と白の小花の対比は、最高に美しいと思ったものです。

土いじりを始めた頃よく読んだ、前田まゆみさんの本にもあったように思いますが、庭づくりにはその人その人のノスタルジーが込められていくようです。思い出のある植物、思い出の中の庭が、自然に理想になっていくのでしょう。

ただ・・・ユキヤナギのユキちゃんは、狭い庭のあちこちの土中から新しい枝を出したがる暴れん坊なので、ちょっと困った子です(^-^;

|

« ハーブな暮らし | トップページ | 自然食品宅急便 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3364264

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のノスタルジー:

« ハーブな暮らし | トップページ | 自然食品宅急便 »