« あらためてHAPPY BIRTHDAY ! | トップページ | おでかけ横浜編 »

2006年9月16日 (土)

クモとイラガ

やっといい天気(^-^)

午前中、米ジョーしていると、両隣からやってきたチビッコ3人。ジョーロに水を入れる、米ぬかを入れる、肥料を入れる、棒で混ぜる、また水を入れる、植物に撒く、の各作業を奪い合い(^^; なにせ狭いデッキと庭と駐車場。大騒ぎのなか、怪我しないように、車に傷をつけないように、大変でありました・・・。

2006_09160115 どうにかこうにか作業を終え、ムクゲにカッコイイクモがいるのを発見!

胴体は2cmくらいでしょうか、とても綺麗な縞模様。なんというクモなのかな?頼もしい感じです。

2006_09160119 そしてそして、いつも消毒を忘れて気になっていた、裏のカツラの木を和室の窓からヘキロ散布中に・・・うわ!いた!これがいわゆるイラガでしょうか?ちょっとピンボケですが。葉ごと2枚とりました。危険な感じが(>_<) カツラにもつくんですね・・・ちょっとショック。うちにはあまり毛虫はいなかったもので(ToT)

2006_09160116 気を取り直して、道沿いフェンス側から見た初秋の庭。一度低く切ったガウラが、いい感じに咲いてきました。濃い青のサルビア・ガラニチカ(メドーセージ)も背が高くなり、お互いにひきたてあって。右の木はヤマボウシ、斑入りの葉はガクアジサイ

2006_0916pasta0121 さて、庭仕事を終えての本日のランチは、夏を惜しむパスタ(^-^) ざく切りトマト・ちぎったモッツァレラチーズ・にんにくみじん切り・庭摘みバジルの葉・ハーブソルト・オリーブオイル・コショウに、ゆでたてパスタを混ぜるだけ!チーズがほんのりとろけて、シンプルな美味しさです♪今日はオリーブの実とケッパーも加えました。ちなみに、梨の上に乗っているのは、夫がバジルと間違えて摘んだミントです(^-^;

|

« あらためてHAPPY BIRTHDAY ! | トップページ | おでかけ横浜編 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントを書くのでなんだかドキドキですが・・・。

とりあえず、おっきい様お誕生日おめでとう(?)ございます。年齢があがってくると、お誕生日って嬉しいけどめでたいって感じではなくなってきますな。

お庭にはいろんな木があるんですね~。
ヤマボウシもあるんだ~。
昔、一生懸命実を採って(盗って?)食べたのを思い出しました。
素敵なお庭でうらやまし~。
うっきぃ。

投稿: のざる | 2006年9月16日 (土) 23時43分

こんばんは^^作業お疲れ様でした。
ワタシも米ぬかを撒きたいのですが、もらって来なければ!
立派なクモがいますね。多分ジョロウグモのメスですね~。
イラガは処分しましたか?私が刺された時はもう大変でした。洗っても、薬つけても痛みが取れなくて。
今年見つけたのは徹底的に全部探し出して全部捨てました(恐怖・・・)
私の知人で、見つけたイラガを割り箸で捕り、そばにいたカマキリにあげて食べさせたというつわものがいます。
カマキリにはあの毒は影響なかったということです。
すごい(^^;

投稿: モモ | 2006年9月17日 (日) 01時37分

のざるちゃん、コメントありがと~(^-^)/
おっきいまだ起きないから言っておくわ(^-^;
ヤマボウシの実、生で食べられるのかな?
去年はひとつぐらいだったから、採らなかったの。
いろいろ教えてね~!


モモさん、クモはあれがジョロウグモなんですね!
すぐに、メスだとお分かりになるところがまたカッコイイ!
ありがとうございます(^-^)
イラガは、葉ごとビニール袋に入れてサヨナラしました。
刺されると大変なんですね、怖い(ToT)
あれを割り箸で取るのは・・・ムリかも(>_<)
小さい芋虫ならメダカにあげるんですけどね(^-^;

投稿: みーしゃん | 2006年9月17日 (日) 07時33分

モモです、おはようございます。
昨日のクモについて、訂正です。あれはジョロウグモではないようです(^^;
もう一度写真を良く見ると、白い太い隠れ帯がしっかり編まれているので(ギザギザのやつです)、ジョロウグモにこの帯はなかった気がして、調べてみました。
するとどうやら「ナガコガネグモ」のようです。
こちらに詳しい説明があります↓
http://www.bltz.jp/jspg/h_kogane030804.html
適当な事をいってしまいすみませーん(大汗)
全然かっこよくなかったわ~~(苦笑)

投稿: モモ | 2006年9月17日 (日) 09時58分

モモさん、またまたありがとうございます!
なるほど~ナガコガネグモ!
ビューティークイーンですって、綺麗ですものね(^-^)
シロウトにはなかなか区別できないところ、もしや?と勘が働くのが、やっぱりカッコイイです~!!
しかし、夏の終わりには死んでしまうとか・・・ちょっと悲しい(ToT)

投稿: みーしゃん | 2006年9月17日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3465814

この記事へのトラックバック一覧です: クモとイラガ:

» ケッパー [薬草・ハーブ・スパイス辞典]
ケッパー ケッパー(英:caper)ケッパーは、フウチョウソウ科の半蔓性の低木。学名は''Capparis spinosa''。ケッパーは上記の植物から作られる食品。本項に記述する。----ケッパー(英:caper、ケーパー、カープルとも。)は、フウチョウソウ科の低木のつぼみをピクルスにしたもの。...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 08時36分

« あらためてHAPPY BIRTHDAY ! | トップページ | おでかけ横浜編 »