« カマキリの卵 | トップページ | 馬ふん堆肥の注文 »

2006年9月26日 (火)

バフ・ビューティと種蒔き

お昼から雨。けっこう強く降っています。とても涼しい。

今朝、バフ・ビューティが1輪咲いていました。

2006_0926akibara0180

秋バラ第1号です(^-^)  蕾が紅くて、春より濃い気がします。枝葉だけだった鉢に、1輪開いただけで、まるで別の木になったよう。今年の春に植えたばかりなので、まだ花数は少なそうですが、自分の庭で実際に咲いた花には、やはり感動します。今は雨に濡れていますね・・・可哀想。

気温が低くなったので、ガウラの花もちがよくなってきました。

2006_0926akibara0181 玄関に活けた枝。

この夕映えという品種、涼しい季節は前日の咲き残りがピンクになって2色咲きのように見えるんです。

さて、挑戦しようと思っていたパンジーとビオラの種蒔き。

2006_0926akibara0185

夕方、雨なので室内で作業しました。

用土は市販の種蒔き用のもの。お惣菜屋さんのプラパックの底を少し切り取って鉢底ネットを敷き、底面潅水できるようにしました。トレイもないので、発泡スチロール箱(^^; 水を張って、表面が乾燥しないようパックのふたをかぶせておきました。

こんなで大丈夫かな~・・・性格がおおざっぱなもので・・・。でも花の咲いた一年草の苗をたくさん買うと、けっこう高い買い物になっちゃうんですよね。節約にもなるし、芽が出る喜びも味わえる!乾かさないよう、しばらく注意、ですね!

|

« カマキリの卵 | トップページ | 馬ふん堆肥の注文 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

おわ、立派な花!
まだいっぱいつぼみもあるようだし、これからが楽しみですね。

投稿: チャノミー | 2006年9月26日 (火) 23時24分

ありがとう(^-^) 
不思議なもので、写真にすると、実際よりとっても立派に見えるのよね・・・(^o^;
でも、綺麗なバラですよ!

投稿: みーしゃん | 2006年9月27日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3594490

この記事へのトラックバック一覧です: バフ・ビューティと種蒔き:

« カマキリの卵 | トップページ | 馬ふん堆肥の注文 »