« クモとイラガ | トップページ | 庭の用心棒さま »

2006年9月17日 (日)

おでかけ横浜編

ちょっと怪しい曇り空のなか、今日は横浜におでかけ。

湘南新宿ラインのグリーン車に朝から乗って、プチ旅行気分(^-^) 桜木町で降りて、万国橋ギャラリーへ。斎藤あきひこさん・山本桂さんご夫婦の彫刻展がお目当てです。ちなみに明日まで。お2人と直接の面識はないものの、桂さんの妹さんと私が友人なのです。

2006_0917yokohama0133 こちらは斎藤さんの作品。テラコッタの、「壺のかたちの人」。

夫が並んでみると、とっても雰囲気が似ている!居合わせた方々に大うけ(^^;

2006_0917yokohama0137 桂さんの作品は黒御影石。これは「あざらし」です。思わずナデナデ。触ってもOKなんですよ。石の感触とまるみが気持ちよくて、持って帰りたくなります・・・。

2006_0917yokohama0140 おなじく桂さんの「オットセイ」・・・だったかしら?(違ってたらゴメンナサイ!)

ちょうど桂さんとお会いでき、シロウトの私たちに分かりやすくお話をしてくださり、写真撮影やブログ掲載も快く許可してくださいました。桂さん、ありがとうございました(^-^)/

2006_0917yokohama0141 つづいて赤レンガ倉庫公園。2人とも横浜をちゃんと歩くのは初めてなので新鮮です。でも私は思わず「わぁ~函館みた~い!」・・・だって、似てるんです雰囲気が(^-^;

2006_0917yokohama0148 ランチはもちろん、中華街!!

連休とあって、すごい人でした。

2006_0917yokohama0158 さて、入ったのは上海料理の状元楼さん。ちょっと贅沢したランチコースも、気がつけばすでにデザートの杏仁豆腐。まんぷくです、ごちそうさま!

食後、中華街をぶらぶらしながら駅まで抜け、帰途につきました。16時には帰宅。夕食はシューマイとピータンサラダ。お天気もなんとかもって、楽しい横浜デビュー(?)となりました♪

|

« クモとイラガ | トップページ | 庭の用心棒さま »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

姉夫婦の彫刻展行っていただきありがとうございました。万国橋ギャラリーのHPには、作品の画像がなかったと思うので、ちょうど宣伝によろしかったかなと。できれば、テラコッタの全身像の横に比較で並んでいた御主人の画像も(モザイク入りで)乗っていると嬉しかったです。
祝!横浜デビュー。

投稿: ヒツヂ | 2006年9月18日 (月) 15時44分

ヒツヂさん、コメントありがとう(^-^)/
テラコッタ像横の夫は、チラ見せ程度の画像だけど、それだけでも、なんとなくバランス似てません(^^;?
横浜って、都会なのに都内みたいにゴミゴミしてなくってよいわね~♪
また行きたいな、シューマイとピータン買いに!

投稿: みーしゃん | 2006年9月18日 (月) 20時40分

気軽に中華街……いいなあ。
私は神戸の南京町も好きです。

しかし、アザラシ、かなりぷりちぃですね!

投稿: チャノミー | 2006年9月18日 (月) 21時23分

さすがチャノミー、西の人だね!
(今は真ん中だけど・・・)
神戸なんて行ったことないわ~。
行ってみたい(^-^)
あざらし、最高でしょ!
桂さんの作品はどれも超ラブリーなのよ~♪
軽いなら持って帰りたいんだけどねえ(^^;

投稿: みーしゃん | 2006年9月18日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3478937

この記事へのトラックバック一覧です: おでかけ横浜編:

« クモとイラガ | トップページ | 庭の用心棒さま »