トップページ | きゅうりの訪問 »

2006年9月 1日 (金)

秋の気配

今日から9月、気温もあまり高くなく、風にも秋の気配です。

2006_05310177 画像は今年5月のアイスバーグ。2年目の今春はしなやかに枝を広げて沢山の花をつけてくれました。でもその後の雨続きと暑さですっかり黒点にやられ、今は葉が落ちて丸坊主(^^; シロウトオーガニックで庭づくりをしているので、虫もけっこうつきました。葉がないのに、けなげに蕾をつけてしまうので、夏(秋?)剪定を施して、米ぬかと堆肥を足元に。今年はシュートも出なかったので、そのまま枯れてしまわないか心配でしたが、どうやら芽が動き出したようなのでホッ。可愛い葉っぱもでてきました。春に頑張りすぎて体力を回復できなかったのか、まだ1年目で若くて美味しそうなザ・ピルグリムとバフ・ビューティーよりも、ホソオビアシブトクチバの幼虫(バラシャクトリムシ!)がいっぱいつきました。虫にも好みのバラがあるんでしょうかね。

2年目にはいった小さな庭では、食物連鎖が構築されてきたようで、痕跡に比べて芋虫君たちの姿は少なくなりました。ハナグモ、ハチ、カマキリ、そして時々見かけるカナヘビちゃん、鳥たちが頑張ってくれているようです♪秋バラが楽しみ・・・。

2006_08110115 この時期、庭で一番目立っているのは、白蝶草ともいうガウラ。夕映えという品種で、とにかく丈夫!こんなに大きくなるとは・・・。ちょっと邪魔なんですが、とっても綺麗です。

|

トップページ | きゅうりの訪問 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

夫です。
このガウラ、元気がよすぎて私が車に乗ることを毎日邪魔してくれます。。。

投稿: おっきい | 2006年9月 2日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3287533

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

トップページ | きゅうりの訪問 »