« おでかけ横浜編 | トップページ | 竹踏み! »

2006年9月18日 (月)

庭の用心棒さま

台風13号の影響で、各地で強風被害(>_<)

雨がやんだので、少しばかり庭に対策を施しました。花台から鉢を降ろし、ゴーヤネットを吊るすひもを強化し、長く伸びきっているガウラの枝も切り詰めて。

2006_0918kamakiri0162 2株のガウラのうち、1株は以前切り詰めてあり、すでに花枝をだしてコンパクトに咲いています。ふと見るとそこに・・・なんと立派なカマキリさま!

カメラをもって近づくと、頭をこちらに向けて睨みつけてきます。

2006_0918kamakiri0164 とても立派なおなかをしています。前脚の基部に、黄色いイボ状突起が数個あるので、ハラビロカマキリのようです。ほんとに、ハラビロですよね(^-^;

卵から孵って、こんなに立派になるものは、ほんの一部でしょうね・・・これからも、用心棒稼業をお願いしま~す(^-^)/

あ、でも、益虫はあんまり食べないでね、鳥にも気をつけて^^;

|

« おでかけ横浜編 | トップページ | 竹踏み! »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3491102

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の用心棒さま:

« おでかけ横浜編 | トップページ | 竹踏み! »