« 竹踏み! | トップページ | 試合と秋味宅急便 »

2006年9月21日 (木)

発見いろいろ

日が暮れるのが、本当に早くなりました。夕方6時には、もう真っ暗!

昨日は、お手伝いをしているNPO法人の委員会があり、会場があるさいたま新都心のビルへ出向きました。新都心は、各ビルが駅からペデストリアン・デッキという歩行者専用通路で繋がっていて、車道に降りることなく目的地に行くことができます。「ああ、ペデね」と思ったあなた!つくば市居住経験がおありでは(^o^)?ちょっとつくばの街に似ています。

2006_0920garden0170 さて、昨日はヒメシャラの幹に妙なものを見つけました。はじめは、白い毛虫かと。でも、幹の傷口から出てきた木屑のような感じなんです。バラの場合のチュウレンジバチのように、虫のせいかも・・・と思い、とりあえず木屑を取り除き、傷口にヘキロ原液を塗っておきました。

2006_0921garden0174 本日も発見が。まず、ワイヤープランツの鉢に潜んでいた、エダジャクの立派な大幼虫(^o^; 枝にそっくり。きっと近くのアイスバーグをかじっていたことでしょう。見つけてよかったわ・・・。

2006_0921garden0176 こちらはカナヘビちゃん。じっとしている姿に気がつくのは稀なので、貴重な写真です。ジュニアらしきチビちゃんもよく会いますが、チョロチョロ速いので撮れません(>_<) 芋虫いっぱい食べてね!

2006_0921garden0178 夏の間、成長を止めていたクレマチスアーマンディ・アップルブロッサムが、新芽を伸ばしているのを発見!根元はアジサイやガウラの葉陰になるようにしてあります。小さな小さな挿し木苗から、2年目でようやくフェンスに絡むように。物置小屋を覆いたいのですが、来春には届いて咲くかな?香りに憧れておぎはら植物園から入手した、常緑のクレマチスです。

2006_0921garden0179 そして、春咲き球根の芽がもう出ているのを発見!ムスカリは、芽が早いですね~(^-^; 今日は、春に咲く芝桜のために、さぼっていた雑草取りをしました。春の準備が、始まっていますね。ビオラの種蒔き、はやくしてみなきゃ!

|

« 竹踏み! | トップページ | 試合と秋味宅急便 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

ムスカリ、我が家も出ています!早いですよね~。
こんなに早くから出ると花の頃にはラーメンみたいにモサモサになっちゃって、見苦しいんですよね(苦笑)
一枚目の画像、ホントに毛虫に見えますね!なんだろう?
びっくりです。

投稿: モモ | 2006年9月21日 (木) 21時34分

ほんとに、ムスカリの花は可愛いんですけど、葉っぱだけが長期間伸び放題ですよね(^-^; 春先に売られているしまった姿の鉢は、よほど管理してるんでしょうね・・・。
ヒメシャラのニセ毛虫、今はヘキロに染まったただの傷口。鳥がつついてああなるかなぁ・・・???です。

投稿: みーしゃん | 2006年9月22日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3526718

この記事へのトラックバック一覧です: 発見いろいろ:

« 竹踏み! | トップページ | 試合と秋味宅急便 »