« 秋の気配 | トップページ | ハーブのオイル »

2006年9月 2日 (土)

きゅうりの訪問

昨晩と今朝は涼しくて、久しぶりにエアコンもかけず窓も開けず、タオルケットと夏掛けの2枚にくるまって快適に寝ました。

2006_09020152_1 ベランダに干し物をしていると訪問客のチャイム。お隣の小学1年生Kくんが、お庭の朝採りきゅうりをもってきてくれたのでした^^。美味しそう~♪ お隣では日除けに植えたきゅうりが立派に育っていて、ときどきお裾分けしてくれるのです。感謝。我が家のデッキの日除け役ゴーヤくんは、今年は育ちがいまひとつ。庭木の陰になりがちなせいもあるのでしょう。

2006_09020154_1 ガウラのアップ。ふわ~っと咲き茂って綺麗なのですが、全体をうまく写真にするのは難しい・・・。通りに面しているので、道行く人に花の名前を尋ねられたりすることもしばしば。近くにできた老人ホームから車椅子で散歩にきた方も、よく眺めていってくれます^^。花の少ない夏から秋に、庭を彩ってくれる宿根草です。

2006_09020144

バタフライ・ブッシュとも言われるブッドレアの花には、本当によく蝶がきます。なかなかうまく撮れないけれど、この蝶は黒地に輝くブルーがとても美しかった!なんという蝶なのでしょう?

2006_09020158 立ち性のクレマチス、ヘンダーソニーがまた咲いてきました。このブルーがとても好きで。

明日は夫の父の四十九日。今日これから静岡に出発です。夏場に何度も家を空けても、「大丈夫だよ、おかえり」と言ってくれているかのような花や草木には癒されます。そして、留守中に水遣りをしてくださった隣人にも大感謝、なのです。

|

« 秋の気配 | トップページ | ハーブのオイル »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3291461

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの訪問:

« 秋の気配 | トップページ | ハーブのオイル »