« 10月のハーブな暮らし | トップページ | 吉田の龍勢まつり »

2006年10月 6日 (金)

パンジー種蒔きの経過②

激しい雨が降り続いています。車の乗り降りだけでももたもたしてるとビッショリです。

種蒔きから10日目のパンジー

2006_1006seeds20012

双葉がたくさん。でもカイワレのようにひょろついています。肥料はいつ頃から・・・とネットで調べていたら、「徒長させるとよくない」ことが判明!こ、これは・・・徒長してると言うかも(>_<) 芽が出たら、過度な水分も徒長の要因らしいので、慌てて箱に溜まっていた水を捨てました。

そろそろ日光にも当てたほうが良さそうです。また、移植時期は本葉が5枚くらいになってから、というのが通説ですが、慎重にやれば早くても構わないとか。これは、雨が上がった明日あたりに、深植え気味に移植して、日光に当てて管理したほうがよいのでしょうか?早めに1本ずつポットにしてしまえば、その後は楽そう・・・(^^;

ところで、昨日のハーバルバスは、やはりバラとラベンダーとカモミールのブレンドにしました(^-^)

2006_1006seeds20010 煮出しているところ

昨夜のお風呂はいい香りでしたが、分量をけちったせいか、ちょっと物足りなくもありました。ところが今朝、お風呂掃除をしようと浴槽のふたをあけると・・・立ちのぼるいい香り!お湯に色もついていました。やっぱり浸出には時間をかけたほうがいいのかな?今度はお鍋でもじっくり煮出してみよう!

ちなみにこのホウロウのお鍋、赤のル・クレーゼ。うちでは最近、炊飯器はしまってしまい、これかもう一回り大きいオレンジのル・クレーゼでご飯を炊いています。キッチンが狭いので、炊飯器がないと、スッキリです♪

|

« 10月のハーブな暮らし | トップページ | 吉田の龍勢まつり »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3718045

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー種蒔きの経過②:

» 風呂掃除カビの上手な掃除方法!!風呂掃除の快適掃除ガイド!! [掃除住まい超便利スペシャルガイド!!掃除住まい完全攻略決定版!!]
風呂掃除で1番大変なのが、風呂カビ掃除です。 <お風呂の室内のタイルや浴槽の部分... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 01時19分

« 10月のハーブな暮らし | トップページ | 吉田の龍勢まつり »