« 吉田の龍勢まつり | トップページ | 綾瀬の「うな万」 »

2006年10月10日 (火)

秋の庭と黄色いチョウ

熱が36度台になり、とても楽になりました(^-^)

昨日は珍しく医院に行こうかと思いましたが、祝日でどこもお休み(^^; 休養と水分と、喉の消毒・ビタミン剤・ドリンク剤、です。

昨日ふらふらしながらも、駐車場にたまった大量の枯葉を掃除。連休前の嵐から、ずっと風が強かったので、たくさん飛んでくるのです(>_<) ついでに、何枚か写真もパチリ。

2006_1009niwa0078

ヒメシャラにとまった、キチョウのカップル。モンシロチョウより一回り小さめ。産卵するマメ科の植物は庭にないので、蜜を吸ったりデートしにきたんですね(^-^) こんな小さめのチョウが多くなりました。

2006_1009niwa0074

見えにくいですが、水鉢のメダカ。餌を食べてます。買ったものですが、別の水鉢のヒメダカと違い野生メダカなので、警戒心も強く色も見えにくい(^^; でもどんどん繁殖してるようで、ちびちびメダカがいっぱいいて可愛いんです。

2006_1009niwa0077

嵐にもめげずに咲いてくれるアイスバーグ

2006_1009niwa0082

種蒔きから13日目のパンジー、モルフォ。一番徒長が激しいビオラ・トリプルトリートでも、日光を当ててから発芽したものは、地表近くにしっかりした双葉を構えています。やっぱりお日さまは大切!

|

« 吉田の龍勢まつり | トップページ | 綾瀬の「うな万」 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3756929

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭と黄色いチョウ:

« 吉田の龍勢まつり | トップページ | 綾瀬の「うな万」 »