« パンジー種蒔きの経過② | トップページ | 秋の庭と黄色いチョウ »

2006年10月 9日 (月)

吉田の龍勢まつり

晴天のおでかけ日和だった昨日、早起きして秩父市にいってきました。吉田の龍勢まつりを初めて見るため!

龍勢は、秋空に打ち上げられる、竹製の伝統的なロケット。椋神社例大祭として毎年おこなわれ、埼玉県の無形民俗文化財に指定されています。国の指定を受けるための活動もおこなっているようです。

2006_1008_ryuuseimatsuri0014

↑こんな櫓から打ち上げられます。朝早く行ったので、いい場所に椅子を置けました。

2006_1008_ryuuseimatsuri0070

↑運ばれていく龍勢。7mほどの竹を矢柄としてバランスをとります。

2006_1008_ryuuseimatsuri0061 見事な発射!

2006_1008_ryuuseimatsuri0028

↑各流派が工夫をこらしたさまざまな仕掛けが飛び出します!

2006_1008_ryuuseimatsuri0055

↑落下傘でゆっくり落ちてきます。

このような龍勢が、朝9時から夕方5時まで、約15分おきに35発打ち上げられます。打ち上げの前にはそれぞれ口上があり、なかには打ち上げ失敗も。「また来年頑張ります!」の声に拍手がおきます(^-^) 

11時の段階で観覧者は約8万人と発表されました。でも何より、打ち上げる側が、本当に楽しそうなんですよね。現在、27の流派があり、火薬の調合など秘密を守って腕を競い合っているようです。

夕方まで見ていると渋滞にはまるので、3時くらいに会場を後にしました。おっきいも楽しんでくれて、いっぱい撮影してくれました。

ちなみにずっと喉が痛かったみーしゃんは、夜に熱をだしました(^^; そんなこんなで、パンジーの移植はまだ手付かず・・・。レースのカーテン越しに日光にあてて、様子をみています。

|

« パンジー種蒔きの経過② | トップページ | 秋の庭と黄色いチョウ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

秋晴れの空に白いロケット雲   きれいなんだねすごい!
この近くにも あるのかな~
みーしゃんちんとこ なんでもあっていいとこだね
ん? 情報収集力の違いかな~・・・
ところで”おねつ” 下がった? 大丈夫?
パンジー待ってるから 早く元気にな~れ!

投稿: まっくん | 2006年10月10日 (火) 17時42分

まっくんさんこんにちは。
龍勢は、秩父のほか、静岡・愛知・滋賀・茨城などにもあるんですよ。
ちなみに同じ形態の「バンブーロケット」は、中国雲南省・タイ・ラオスなどにもみられるそうです。
秋祭りのシーズン、ちょっと足を伸ばして見に行くのもプチ旅行気分で楽しいですよね(^-^)

投稿: みーしゃん | 2006年10月10日 (火) 21時09分

おっきいです。こんばんは。

天気の良い一日で、とても楽しく見られました。

写真を何枚か「おでかけ2006」にアップしましたので見てみて下さいね。

投稿: おっきい | 2006年10月12日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3745095

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田の龍勢まつり:

« パンジー種蒔きの経過② | トップページ | 秋の庭と黄色いチョウ »