« ブルーの花 | トップページ | 10月のハーブな暮らし »

2006年10月 3日 (火)

パンジー種蒔きの経過①

雨もあがり、薄曇の1日。

お昼はNPOの打ち合わせに出向き、作業のバイト代をいただけた上に、理事長先生がお寿司をご馳走してくださいました。久しぶりのお寿司、ご馳走様でした~♪

さて、先月26日に種を蒔いたパンジーとビオラ

2006_1003seeds0234 昨日(6日目)

見えにくいですが、根が白く伸びてきています。ちょっと種が重なり気味(^^;

2006_1003seeds0239 今日(7日目)

ぽつぽつ芽がでてきました(^-^)/

可愛いです。ここまでは、底面潅水で、直射日光を避けながら明るいダイニングにほったらかし。大変なのは今後ですね。芽が出揃ってしばらくしたら、ビニールポットに移植しようと思います・・・肩こりそう。馬ふん堆肥もどっか~んと届いたので、準備だけは万端(^-^;

ポスト兼インターホンに絡ませた斑入りのハゴロモジャスミンに、茶色いコカマキリくんがいました。まさに門番?「庭の生き物たち」アルバムに仲間入りさせましょう。

2006_1003seeds0238 5cmくらい。

雨で傷みながらも、アイスバーグが咲いています。

2006_1003seeds0242

先日、ずっと我慢していたチャイナローズの「粉粧楼」を注文してしまいました・・・。予約なので、届くのは12月以降ですが、待ち遠しいです。

|

« ブルーの花 | トップページ | 10月のハーブな暮らし »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3676343

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー種蒔きの経過①:

« ブルーの花 | トップページ | 10月のハーブな暮らし »