« チキンソテー | トップページ | ねんりんピック »

2006年10月27日 (金)

オリヅルランのこと

午前中は雨がぱらつき、肌寒い一日。

今日は少し離れた市のオープン戦に初参加。新人なので下のランクで、めでたく準優勝(^-^)v 賞品に湯呑茶碗をいただいてきました。帰りはベンツに乗せてもらい、ちょっと興奮しました(^o^;

さて、今日は観葉植物について。

室内の植物とは、あまり相性の良くないわたくし・・・。ずぼらで場所を替えてあげなかったり、水のやりすぎで根腐れさせたり、ほったらかしすぎだったりで。そんな私とも、なんとか付き合ってくれるアリガタイ植物は、オリヅルラン。

2006_0929niwa0197 出窓で。

このオリヅルラン、実家の母がたくさん鉢を育てていて、帰省した際にランナーの先の「子供」の部分をもらってきたものなんです。斑入り2種と、斑なしがあったのですが、斑入りだけになってしまいました(^^; 

ランナーと子供がどんどんできるので、室内のあちこちで水に活けてグリーンを楽しむことができて、重宝します。

2006_0929niwa0198 洗面所に。

このオリヅルラン、熱帯性のため、5℃以下では生育できないとのこと。実際、埼玉も冬は気温が低いので、外の寄せ植え鉢では枯れてしまいました。・・・ところが!

2006_0929niwa0199 元気(^-^)

地植えは、イケるんです!冬季は、地上部が枯れ、地中で根が越冬しているようです。他の宿根草と同じ形態で、1年ごとに地上部が更新しています。更新しているせいか、室内のものよりも、ずっと元気が良く、葉も美しい。

2006_0929niwa0200 ちょっとした隙間に。

戸外の日陰がお気に入りの様子。まったく放任なのに美しい草姿で、虫もつきません。とてもアリガタイお庭の名脇役になってくれています。タダだし・・・。

|

« チキンソテー | トップページ | ねんりんピック »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/3976664

この記事へのトラックバック一覧です: オリヅルランのこと:

« チキンソテー | トップページ | ねんりんピック »