« 粉粧楼の到着 | トップページ | 2人でダウン(>_<) »

2006年11月 6日 (月)

東京国立博物館「光彩時空」

きのう今日は曇り気味。

連休最後の昨日は、夫と東博に行ってきました。12月3日まで、特別展「仏像」が開催中。これまでの宗派別の特展と違い、「一木彫」に焦点をあてた展示です。仏像好きの私は、PC脇のコルクボードにチラシを留めて、ずっと楽しみにしてました(^-^)

芸術の秋、魅力的な特別展がどの館でも花盛り、といった感じの上野公園を歩き、東博へ。門前の断り書きを見てちょっとガッカリ・・・「滋賀・向源寺蔵の国宝十一面観音菩薩立像は11月7日からの展示になります」・・・そういえば、チラシにも小さく書いてあったような(^^; 今回はパスポートで無料なので、もう1回来ればいいや!と思い直し、夫にチケット代1300円を渡しました。すると、戻ってきて「1500円だよう(ToT)」と。あ、値上がりしたんでした(>_<)

休日なのですこし混んでいましたが、久しぶりにたくさん仏像を鑑賞できて、幸せ(^-^) 奈良時代や鎌倉期の端正な仏像も好きですが、最近は平安前期に代表されるようなボリューム感たっぷりの一木彫のものが好きになってきています。今回は、奈良・元興寺の薬師如来立像、東大寺の弥勒仏坐像(試みの大仏)に会えて嬉しかったですね!どちらも、普段は奈良博にあるはずです。

さて、東博では昨日まで、夜間のイベント「光彩時空」が開催されていました。このために昨日行ったようなもの(^-^) ライトアップと、映像、音楽(邦楽ライブ)で、昼間の厳かにツンとすました東博とはまるで異空間!

2006_1106touhaku0133 紅葉のよう。

2006_1106touhaku0141 本館に映る見返り美人

2006_1106touhaku0146 風神参上

2006_1106touhaku0160 カッコイイ!

2006_1106touhaku0153 法隆寺宝物館前

2006_1106touhaku0162 幻想的な表慶館

東博らしからぬ、ピザやホットワインの販売スタンドまでありました♪短時間で帰りましたが、印象的なイベントでした。法隆寺宝物館前で愛の告白をしたカップルが絶対いたに違いない・・・とひとり頷くみーしゃんでした。

|

« 粉粧楼の到着 | トップページ | 2人でダウン(>_<) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

私も行ってきましたよ~。

値上がりしたんですね。知らなかった。
でも、1回1500円ということは、二回で元が取れるのか……

ん?ひょっとしてパスポートも値上がりする?!

投稿: チャノミー | 2006年11月 8日 (水) 20時01分

おお、行きましたか~(^-^)
相変わらず移動してますね(^^;
はい、もちろんパスポートも値上がりしてますわよ!
今後は¥4000です(>_<)!
ま、でも、独立行政法人になって、東博がかなり頑張っていることは分かりますよね。
イベントもよいし、特展とあわせて行なうサブ展示もすごくいいし。
キャプションや図録もすごく親切になったし、ライティングの工夫もされているような。
値上がりに見合う知的サービスを期待しましょう!

投稿: みーしゃん | 2006年11月 8日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/4088359

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国立博物館「光彩時空」:

« 粉粧楼の到着 | トップページ | 2人でダウン(>_<) »