« パンジー種蒔き④ | トップページ | ウリハムシのその後 »

2006年11月13日 (月)

ガーデンシクラメン

おっきいの体調はすっかり回復。私も薬がやっと効いてきたのか、昨夜から咳が治まってきて、眠れるようになりました(^-^)v

快晴ながら風が冷たかった昨日、ガーデンシクラメンの苗をポットに植え込みました。

2006_1113sikuramen0183

パンジーがまだ咲きそうもないので、シクラメンの色味が頼りです(^^; ちなみにここはラベンダーの花壇だったのですが、夏の暑さが厳しいのか枯れてしまうのです・・・(ToT) ガーデンシクラメン、これからもちょこちょこ増えそうです。

2006_1113sikuramen0182

先日お迎えしたチャイナローズ、粉粧楼の紅い新芽。伸びてきました。

2006_1113sikuramen0184 最後のパプリカ

気温が低くなったせいか、ぜんぜん色づかないので、株を処分。緑でも美味しく食べられます。パプリカのコンテナを、今度はチューリップに使いたいので。

2006_1113sikuramen0185 ピンクの菊。

2006_1113sikuramen0186 朱色。

近所にはまだ畑もあり、こんな菊たちがたくさん咲いています。毎年この季節には、ああ菊っていいなぁ~・・・と見直してしまいます。秋の柔らかい光線が、似合う茂みです。

|

« パンジー種蒔き④ | トップページ | ウリハムシのその後 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

咳が治まってきてよかったですねぇ。
うちの子ザル1号も、ここんとこ調子がいいです。
明日で抗アレルギー薬が切れちゃうので、朝一番で小児科に突撃です。

ほんとにこの季節は「菊っていいなぁ~」と思いますね。
お墓で見かけるイメージを見事に砕いてくれるオシャレな色と形。
このあいだ菊花展で「デルフィマム」っていうのを初めてみて、驚きました。
デルフィニウムのように花がつくから「デルフィマム」なんだそうですが、どんな風かっつーと・・・説明できない・・・。
一輪咲きともスプレーとも違う不思議な菊でした。

投稿: のざる | 2006年11月13日 (月) 22時45分

のざるちゃん、ありがとう(^-^)/
朝から小児科、お疲れさまです!
最近の菊は、ほんとに多様で可愛くて、「マム」って感じですよね~。
「デルフィマム」、私も見てみた~い!
あとで検索してみよう・・・。

投稿: みーしゃん | 2006年11月14日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/4173552

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンシクラメン:

« パンジー種蒔き④ | トップページ | ウリハムシのその後 »