« 11月のハーブな暮らし | トップページ | 東京国立博物館「光彩時空」 »

2006年11月 5日 (日)

粉粧楼の到着

すこし肌寒いけど、穏やかな連休。

昨日の朝、予約注文していたチャイナローズ、粉粧楼がやっと届きました!

2006_1104hunnsyourou0127

一昨日に届いていたのですが、OB会で1日茨城県にいたので受け取れず、心配しました。ポット入りなので乾いてはいませんでしたけど、枝をギュッと縛られて、苦しそうな姿。枝を広げてあげて、かなり混んでいる枝を少し切りました。チャイナローズは、枝が華奢ですね。

2006_1104hunnsyourou0128 ラベル。

こんな風に咲いてくれるといいな~♪ボール状の蕾がなんとも可愛い(^-^) 素晴らしい香りをはやく楽しみたい!

2006_1104hunnsyourou0131

武田牧場の馬ふん堆肥をたっぷり使って鉢に植えつけ、ポーチに。表面にも堆肥を敷きました。まだこんなに沢山枝があって大丈夫なのでしょうか・・・?チャイナローズは初めてなので、様子見です(^^; 本格的な冬がくるまでの間に、芽が動くのではないかと思います。粉鐘楼は花びらが薄くて雨に弱く、樹形もコンパクト、四季咲き性に優れていて素晴らしい香り・・・ポーチにピッタリのバラかも!と(^-^)

2006_1104hunnsyourou0130 アイスバーグ

秋バラが咲いた後、黒点でまた葉を落とし、再生中。また蕾をつけています。けなげ!何度葉を落としても、すぐに新芽を伸ばしてくる生命力はスゴイ!

花はないけれど、ぐんぐん成長しているバラたちと、来春の準備をしている宿根草たちのため、庭中に米ジョーと、ヘキロ消毒。合間に小さいお客さんがきたり、オトナとおしゃべりしたり、電話がきておしゃべりしたりで、日中ずっと庭にいた誕生日でした~(^-^)/

|

« 11月のハーブな暮らし | トップページ | 東京国立博物館「光彩時空」 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/4071668

この記事へのトラックバック一覧です: 粉粧楼の到着:

« 11月のハーブな暮らし | トップページ | 東京国立博物館「光彩時空」 »