« 帰国と増ゾウグッズ | トップページ | 冬のお楽しみ »

2006年12月20日 (水)

暖冬とプチダイエット

今夜は新月ですね。新月の時期は、体のデトックス効果が高まるので、ダイエットに最適らしいです。・・・だから、というわけではないけれど、ここ1週間ほどプチダイエットを続けてます(^^;

秋からバドの試合がたてこんで、しかも体調を崩しがちだったので無理がたたり、いわゆる「テニス肘」に(>_<) きのう整形外科で診てもらうと、骨には異常がなくホッ。注射が痛かった(ToT)

治るまで練習できない→運動不足→体重が!・・・で、プチダイエット。といっても、ほんとにプチで、キッチンでごはんを作りながらリンゴを先に食べるだけ。あと、晩ご飯の炭水化物を減らす。リンゴさえあれば、辛くないのです。ほんのちょっぴり、効いてきました(^^;

ところで、今年から10年日記をつけています。でも1月を待ちきれずに、12月から庭の様子などをちょこちょこ書いてました。そのメモによると、去年の今頃はすでにガウラも咲き終わり、アジサイの葉も落ちていた!どちらもピンピンしてます、やはり今年は暖冬のよう。温暖化?

2006_12190147 アイスバーグ

ピンクを帯びた蕾がひらくと純白。小さな紅い点が入ったり。

2006_12190152 並んで咲いたバフ・ビューティ

2006_12190153 冬の枝コレクション。

大きくなりすぎないよう、ブッドレアを毎年切り詰めます。真っ直ぐな枝はとっておいて、支柱などに。月曜は天気がよかったので、ポーチのミニモクセイの葉をシャワーで洗ってやりました。雨がかからない葉はけっこう汚れています。

2006_12190159 シンビジウムに花芽が。

2006_12190160 ベランダから見る夕暮れ。

秩父の山並みのシルエットが見えます。うっすら富士山も頭だけのぞいているのですが・・・わかりにくいですね(^^; 冬の夕暮れのお楽しみです♪

|

« 帰国と増ゾウグッズ | トップページ | 冬のお楽しみ »

庭づくり」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

本当に今年の冬は暖かい!
去年の今頃は真っ白で、チビたちを健診に連れて行くときは「雪になりませんように・・・」とお祈りしてました。
そういえば、一昨年もこんな感じで油断させといて、年末にドカンと降ったような・・・。
テレビをつけたら真っ白なグラウンドで高校生がサッカーしててビックリした記憶が。
そのパターンからいくと、年明けは暖冬から一転さむ~くなったりして・・・。

関東の冬の夕暮れは確かに楽しみだよね。
学校帰り、電車の高架から夕焼けをバックに富士山+三日月とか金星っていうのが楽しみだったな~。
・・・あぅ~、あれからもうン十年経つのか!(亀田のジャブくらいのダメージ)

投稿: のざる | 2006年12月21日 (木) 15時35分

たしかに、そーだった!
引っ越したばかりの冬、大晦日に急な大雪だったわ。
ま、大雪って言っても関東版だけど(^^;
そちらはチビッコがいるから雪の有無は大問題よね。

北国から関東に来て、夏も暑いけど冬の天候のあまりの違いに驚いたのよね。
冬なのに、晴れてる!外に干せる!夕暮れが素敵!
しかしそれは、乾燥と表裏一体(>_<)
乾燥知らずで紫外線も少ない雪国に比べ、お肌とノドのダメージ大・・・。

投稿: みーしゃん | 2006年12月21日 (木) 17時29分

テニス肘、大丈夫ですか?
無理に力を入れたり、ある部分だけに負荷がかかりすぎるとなるのでしょうか。お大事になさって下さい。
私も会社でのお昼はリンゴ1個を先に食べ、それからスープを飲み、それでもおなかがすいていたら、何か食べるようにしています。でも私の場合は、全然ダイエット効果は現れていません。夜に食べ過ぎてしまうんですよ~。みーしゃんさんを見習います!!

投稿: ミーコ | 2006年12月21日 (木) 23時07分

ありがとうございます(^-^)/
注射と飲み薬も効いて、日常生活の痛みはなくなりました。
筋力が低下してる30代以降に多いみたいですよ(^^;
風邪で練習に行けず、休めずに試合だけ出たりしてたので、一層よくなかったんだと思います(>_<)

ランチ、リンゴとスープだけなんですか?!
す、すごい!
食べ盛り(?)の私には無理~!

投稿: みーしゃん | 2006年12月22日 (金) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/4618480

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬とプチダイエット:

« 帰国と増ゾウグッズ | トップページ | 冬のお楽しみ »