« バドおそるべし! | トップページ | 庭仕事とスノーマン »

2006年12月 9日 (土)

雨の1日

朝から冷たい雨。今夜の月は「寝待月」ですが、見えませんね(^^; 欠けゆく月は出るのが遅いので、うたた寝しながら待つ、とのネーミングですが、今の時季は風邪をひいちゃいそう・・・。

2006_1209felicia0100 開きかけたフェリシアの蕾。

冷たい雨の雫に濡れて、震えていそう。

2006_1207bado0093 庭に置いていたランも室内へ。

黄色い小花のオンシジウムは、一昨年いただいたもの。春に植え替え、冬まで庭に置いて時々液肥をやるくらいの放任でも、ナチュラルな姿で可愛らしく咲いてくれます(^-^) デンドロビウムは、花数が少なくなってみすぼらしい・・・。シンビジウムは、葉っぱは立派に育ってますが、花が咲くかはまだ不明(^^;

2006_1207bado0094 黄色が冬に明るい雰囲気♪

2006_1207bado0091 寒いのに、ポーチのオリヅルランがランナーに白い花を。小鉢なのに、たくましい・・・!

2006_1130travel0034 少し前に撮った、クリスマスローズ「エリックスミシィ」の株元。よかった、ちゃんと芽があります。ちょっとミョウガに似てる・・・?メドウセージを切り、ヤマボウシの葉も落ちてきて、地面に日が差すようになった11月下旬頃から、この芽の上の落ち葉をときどき取り除いてやってます。

明日は晴れ間もあるようです。少し庭仕事ができるかな?

|

« バドおそるべし! | トップページ | 庭仕事とスノーマン »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/4482439

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の1日:

» クリスマスローズ クリスマスローズはここから [クリスマスローズ クリスマスローズはここから]
クリスマスローズを調べたり探したりするサイトです。少しでも役に立てたらいいなと思います。クリスマスローズはここから。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 12時45分

» クリスマスローズについて。クリスマスローズの育て方とは?販売はどうやってされているのか? [クリスマスローズ]
クリスマスローズという名前は、本来、キンポウゲ科(Ranunculaceae)ヘレボルス(属)(helleborus)の一種であるニゲル(英名:クリスマスローズ)のことを言う。ニゲルは、ヘレボルスの中では早咲きで、英国ではクリスマスの時期に咲くことから、クリスマスローズの名前がついたと考えられている。よって、この属を総称する場合には、学名の「ヘレボルス」を用いることをお薦めするが、日本では標準和名として「クリスマス... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 11時27分

« バドおそるべし! | トップページ | 庭仕事とスノーマン »