« ダンス公演へ | トップページ | お肉を求めて海の幸 »

2006年12月28日 (木)

土づくりとサプライズ

心配した強風もおさまり、朝から庭に。年内に土づくりや植替え作業をしなくては。すでに庭土にはヤマボウシやヒメシャラの落ち葉、公園から飛んでくる落ち葉がちょうどよく乗って。バラの大鉢には、摘み取った葉を敷いてあります。

2006_1228hayanie0002 バフ・ビューティの葉。

色付きがなかなか綺麗!うちの他のバラはこうなりません。

まずは、花がようやく少なくなったガウラ「夕映え」の1株を切り詰め、枝葉をチョキチョキと鋏で切り、土にまく作業。背の高い大株なので、けっこう時間がかかります(^^;

2006_1228hayanie0006彩りに少し花を残して。

やっと撒き終わったら、固形の油粕肥料をバラやクレマチスなどの土に少しずつ挿して。次はミニバラ「コーヒーオベーション鉢の土替え。土表面にびっちりのカタバミを撤去(>_<) ランチ後、新顔のバラ・フェリシアを地植えに。ヤマボウシやアジサイに囲まれた狭い場所に、ちょっと無理やり。上に伸ばすつもりです。頂いたはいいけど、若干扱いに困っていた挿し木のテリハノイバラを植替え。服によく棘がひっかかるので、壁際に枝をまとめて。葉があまり落ちないので常緑?と思い、葉は摘まず。

これでようやく米ぬかを撒く準備OK!でもその前に、ヘキロ&木酢液を土と枝にたっぷりスプレー。枝の消毒と、土の微生物のために。それから米ぬかマルチを、敷き詰めた枝葉の上に。狭い庭なので、米ぬかは1キロ。さらにその上を、黒々ふかふかの馬ふん堆肥でマルチ。うちの堆肥は武田牧場さん。鉢にも撒いていきます。

マルチ作業でナンテン鉢に近づくと、あれ?何かが・・・。

2006_1228hayanie0009 きゃ~っ!かなりサプライズ!

小さいカナヘビちゃんです・・・南無・・・。モズの「はやにえ」ですね。初めて見ました・・・こんな玄関脇の鉢にしなくても(ToT) 狭い範囲で何度も行なったりするようです。もうしなくていいわよ(^^;

休憩を挟み、マルチ作業を終えたらもう夕方。有機物+米ぬか+馬ふん堆肥で、お手軽よい土・丈夫な植物になってくれることを期待します(^-^) バラたちはまだ仮剪定。本格的な剪定とワイヤー張りは、1月か2月の予定です。

|

« ダンス公演へ | トップページ | お肉を求めて海の幸 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/4710047

この記事へのトラックバック一覧です: 土づくりとサプライズ:

« ダンス公演へ | トップページ | お肉を求めて海の幸 »