« 冬のお楽しみ | トップページ | ダンス公演へ »

2006年12月25日 (月)

イブは大掃除

サンタさんたち、大忙しでしょうか?

イブの昨日は日曜日。30・31に大掃除は無理なので、なんとしても夫に窓拭きをしてもらうべく、行動に出ました(^^;起きてもらって、ごはんを食べさせて、道具さえ揃えば、けっこう一生懸命やってくれるおっきい。その間私はキッチンの換気扇掃除。

中から外から、窓拭きも佳境に入った頃、夫が「うわあ~」と慌てて何やら見せに。なんと!フリース地のズボンに、草の実がびっっっしりと!!・・・そうでした。裏にあるアパートとの緩衝地になっている空き地に行くと、こうなるのでした。忘れてた。しばらくの間、一服を兼ねて外で草の実外しになったのでした・・・。

2006_1225xmas0180 カーテンに残ってました(^^;

コセンダングサというらしい。すごく強い雑草で、ちょっと困り者(>_<) お隣では、フェンスに絡まってきたところに、恐怖のスズメガ幼虫がついてたし。くっつく実は、ちょっと楽しいですけどね。

さて、昨年から、クリスマスイブにはバラの花と蕾を摘んでしまうことにしています。

2006_1225xmasvase 今年最後のバラたち。

2006_1225xmas0173 花枝が短いものたち。

時間がなかったので、花を摘んだだけ。明日以降は、葉も摘んで庭に撒き、米ぬかと馬ふん堆肥でマルチしていきます。

|

« 冬のお楽しみ | トップページ | ダンス公演へ »

バラ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/4673610

この記事へのトラックバック一覧です: イブは大掃除:

« 冬のお楽しみ | トップページ | ダンス公演へ »