« お当番終了 | トップページ | 2月のハーブな暮らし »

2007年1月31日 (水)

鳥日和

春のような暖かさ。日差しも、外の匂いも、なんだか春めいて。

昨夜、思い立って、ヤマボウシの枝に半分に切ったミカンを刺しておきました。普段から、米ぬか目当てのスズメなどがよく庭に来ています。ヤマボウシの枝は刺しやすく、部屋の中からもよく見えます。さて今朝になり・・・

2007_0131bird0151 来ました来ました!

想像していたより大き目の鳥。夢中で食べています。ヒヨドリのようです。道路際なので、通勤通学の人が通るたび逃げていましたが、そのうち平気で食べ続けるように(^^;お友達に教えるつもりはないらしく、1羽でガツガツ!近くにスズメたちが来ても、寄せ付けず。キッチンからもよく見えて、朝食の片づけをしながら楽しく観察(^-^) ダンナも鳥好きなので、早め出勤だったのに結構見てました。お隣さんも楽しんでたそうです。

2007_0131bird0154 9時には完食!

まるで人間がむいたみたいに、綺麗に皮だけ。美味しかったでしょ、三ケ日ミカンだもの!初日だからちょっと豪華(^^; ベランダだと汚れて大変だけど、庭なら大丈夫。そのうち虫も捕ってほしいものです。春に向けて、小さい巣箱も取り付けてみようかと思ってます。

鳥といえば、昨年末ナンテンに刺されたモズのハヤニエは・・・

2007_0131bird0153 まだあります~(>_<)

干からびてますねぇ。魔法薬の調合に使えそうです。賞味期限切れじゃないかしら?

|

« お当番終了 | トップページ | 2月のハーブな暮らし »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

ヒヨドリは大食漢ですね(笑)
豪勢な三ケ日ミカンをもらってシアワセなやつ^^
はやにえはまだ健在ですね~。
ホント、煎じて薬にするか・・・
お料理のダシにもなりそう(いや、しませんって^^;)

投稿: モモ | 2007年1月31日 (水) 14時47分

ヒヨドリすごいです。
よっぽど美味しかったのか、夕方には皮も3分の1くらいになってました。
きっとまた期待してるでしょうね(^^;
はやにえ、ほんとに漢方薬のお店なんかに売れそうな雰囲気です…。
どこかに埋めて成仏させようか…。

投稿: みーしゃん | 2007年1月31日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/5147927

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥日和:

« お当番終了 | トップページ | 2月のハーブな暮らし »