« 百穴と小江戸 | トップページ | 3月のハーブな暮らし »

2007年2月27日 (火)

菜の花

近所に、菜の花がたくさん咲いている場所があります。

2007_0227nanohana0057 元気になる黄色!

すでに春満開♪といった感じ。写真を撮っていたら、地主のおばあちゃんがやって来て、「これはね、寒咲きの菜の花なの。綺麗だと思ってさ、種蒔いたんだよ。好きなだけ持っていきな。」と、鋏を貸してくれました。おばあちゃん、ありがとう~(^-^)/ 次々出てくるから、また切りにおいで、と。

2007_0227nanohana0056 ミツバチも嬉しそう。

春はプチ庭にも。

2007_0227nanohana0038 綺麗な緑。

クレマチスのベティ・コーニング鉢足元に植えたアップルミント。瑞々しく伸びてきて、もう摘めそうです。

2007_0227nanohana0043 ユキヤナギ開花。早い!

2007_0227nanohana0048 水仙の蕾。

2007_0227nanohana0050 可愛いバコパ

触れると香るハーブ類、花が香るユキヤナギ・水仙・ハゴロモジャスミン・クレマチスのアーマンディー・そしてクラシックローズたちと、春は香りが楽しみなものが多いのが嬉しい(^-^) ミニモクセイの花や月桂樹、ローズマリー、室内の芳香シクラメンなどが冬場も香ってくれましたが、春の華やかな香りが今は待ち遠しいです。

|

« 百穴と小江戸 | トップページ | 3月のハーブな暮らし »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

草花の芽やツボミを見るのが大好き!
春だなあってつくづく思います。
みーしゃんさん、優しいおばあちゃんと出合って良かったですね。きっとお花が大好きな人だということがおばあちゃんに伝わったんですね。
みーしゃん家の白いお花の可憐なこと。やはり白はよかですね~(博多弁です)。

投稿: ミーコ | 2007年2月27日 (火) 22時34分

ミーコさん、博多弁よかですね~!
芽や蕾って、ホントいいですよね。花より楽しいかもしれません。
おばあちゃんは、よくうちの前を通って畑に行く方なんです。地元農家のおばあちゃん、て感じで、和みます。菜の花を仏様に供えて、明日はおはぎを作るって言ってました。…できればそれも欲しい(^^;

投稿: みーしゃん | 2007年2月27日 (火) 23時46分

菜の花のおばあちゃん、素敵ですね。
私もそんな風なおばあちゃんになりたいわ^^

こちらも水仙の蕾が見え始めました。
雪やなぎもいいですね~。大好き!
みーしゃんさんのところは花木がたくさんあっていいですね!

投稿: モモ | 2007年2月28日 (水) 13時13分

モモさん、こんにちは(^-^)/
こちらもすごい強風です(>_<)
おばあちゃん、とってもいい方ですが、耳が遠いので会話は微妙に一方通行です(^^;

ユキヤナギ、子供の頃から大好きで、最初に張り切って植えたんです。でもどんどん大きくなるし、あちこちから新しく出てくるので、ちょっと持余し気味でもあり…。しかし花が綺麗だから許す♪

投稿: みーしゃん | 2007年2月28日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/5511636

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花:

» 産地直送の花情報 [産地直送フラワー.biz]
産地直送の花に関する情報をお届けします [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 21時40分

« 百穴と小江戸 | トップページ | 3月のハーブな暮らし »