« クルマ | トップページ | 百穴と小江戸 »

2007年2月21日 (水)

早い春

自転車に乗ったりするときは、マスクが必要な時季になりました(>_<) 小さな庭もぽかぽかと暖かく、春が早まっているのを感じます。

2007_0220hiyo0003 花の中にミツバチが。

たくさん咲いたクリスマスローズに、嬉しそうにブブブブ・・・と飛び回って。でも、まだ2月なのに(^^;

2007_0221teriha0009 これって・・・蕾?!

鉢植えのテリハノイバラに初めての蕾を発見!咲いてくれるんだ(^-^) でも、バラの中で早咲きのキモッコウバラにさえまだ蕾はないのに。まだ、2月ですよ(^^; 軒下の壁際で、暖かかったのかな?

2007_0212xmasrose0048 球根が次々芽を。

実はコレ、家の前の道路に転がっていた、正体不明の球根。とりあえずテリハノイバラの足元に埋めておいたら、ちゃんと出てきました。チューリップだったのね(^-^) 何色かな~。種類によっては、うちの球根がネコに悪戯されて転がってただけかも(^^;

2007_0220hiyo0007 液肥の準備も開始。

バイオゴールドと、アフセップフラワーを少量ずつ水に入れて、何日か寝かせて液肥にしてます。バラの芽はまだ短いので、米ジョーはまだ。パンジーや、肥料が欲しそうなクレマチスたちに薄めてあげてみました。

リンゴの皮を入れたカゴには、相変わらずヒヨドリが1番多くやってきます。スズメたちは、ヒヨちゃんに蹴散らされても、「はいはい、どーぞ」って感じで、素早くちょっとだけ逃げ、地面でおこぼれをつついたり、わりとお利巧さん。ムクドリが数羽来ていると、ヒヨちゃんは「ギャー!!」とけたたましく鳴き、羽音も荒々しく追っ払います。見てなくても、「あ、ムクドリとヒヨちゃんか」と分かるくらい(^^; スズメとメジロ、シジュウカラなどの可愛い小鳥たちが次々と・・・という訳には、なかなか行きません!しかし、廃物であるリンゴの皮をせっせと食べてくれるヒヨちゃんにも結構愛着はアリ、です♪

|

« クルマ | トップページ | 百穴と小江戸 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

2月中旬なのに日本列島はもう春なのですね。福岡は今日の最高気温17度ですよ。信じられませ~ん。
みーしゃんさんのお庭でももう色んな植物が芽吹いているんですね。これからが楽しみ。どんどんブログにアップしてくださいね。

おっきいさん、↓すごい!
本気の大学生相手に互角で戦えるなんて、相当な実力なんですね。
社会人になると練習量ががたっと減るというよりも、練習ができないわけですが、その分はきっと頭脳でカバーされているのでしょうね。これからはみーしゃんさんとおっきいさんの夫婦ダブルスも期待したりなんかして♪

投稿: ミーコ | 2007年2月21日 (水) 23時09分

おっきいです。
ミーコさんこんばんは。

相当な実力だなんてとてもとても…。ミーコさんの卓球の実力からは程遠いです。
相当なのは体重の方だけです。
頭脳というよりメタボリックアタックでがんばりました。負けたので何とかもなってないわけですが(^^;

写真にもあるとおりBランクなので、大学生も素直なバドでした。負けてしまいましたがとても楽しく試合ができました。そんな大学生が優勝したので、こちらも悔い無しです。(^-^)

妻とのダブルスは練習でたまに楽しんでます。お互い若かりし頃ほどガツガツできませんが、歳の分だけ楽しみ方を覚えましたね。

これからも楽しんで続けたいと思います(^-^)

投稿: おっきい | 2007年2月21日 (水) 23時48分

はじめまして お花とバトミントンに引かれて やってきました。
私も学生時代にバドをやっていました。
先月 ちょー久しぶりに お遊びで 体育館でラケットを振ってきたら 空振りの連続で
 時の流れと体力低下をしみじみ感じて
帰ってまいりました。中学のときにでた市民大会でおばさんパワーって すごいなーと思い 自分もおばさんになったら また 頑張りたいなーなんて 思っていたのに もう 私もそのおばさんの年齢。。。。いつか 復活できるかな。
 お庭のお花も気になるので また 遊びに来ますね!

投稿: のぞみ | 2007年2月26日 (月) 07時15分

のぞみさん、ようこそ(^-^)/ コメントありがとうございます!
バドやってらしたんですね。市民体育館や公民館、学校の体育館などで活動している市民クラブはけっこうあると思うので、ぜひいつか復活!してくださいね~!私の地域では、入会しなくても「ビジター料金」で参加できることが多いですよ。
学生時代はケガ知らずでしたが、去年からまた急に始めて試合も多かったので、肘が故障中です(^^; 歳ですね(>_<) でもおばさん、じゃないや「レディース」バドミントンも、とっても楽しいですよ♪
暖かくなって花も多くなりますね、また遊びにいらしてくださいね~(^-^)/

投稿: みーしゃん | 2007年2月26日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/5433759

この記事へのトラックバック一覧です: 早い春:

» 開幕 [開幕]
Jリーグが開幕間近になり、サッカー好きにはたまらないシーズン到来です。 また、野球も [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 21時56分

» 【緊急】花粉症対策で必要なこと [花粉症対策 【緊急対策本部】]
もうそろそろ「鼻を洗い流したい!」そう思ってしまう季節です?花粉症を治す情報はココちらに・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 00時00分

« クルマ | トップページ | 百穴と小江戸 »