« メジロと梅 | トップページ | 献血してきました »

2007年2月 7日 (水)

春の準備いろいろ

初種蒔きしてビニールポットのままだったパンジーとビオラの苗、なかなか大きくなりません。合わせようと思っていたチューリップの方が、コンテナで芽を伸ばし始めてしまったので、プチ苗だけど定植してしまいました(^^;

2007_0207pangy0198 まだこんな。

小さいのであちこちにチョコチョコ植えやすいのは、まあよかったかも。バラの大鉢にも、ブルーのパンジー「モルフォ」を合わせようと、マルチをちょっと掘ったら・・・ミミズがいっぱい!!びっくりしました。有機物と米ぬかの層を分解中?小さくて細いシマミミズ(?)ですけど・・・限りのある鉢土に大量にいても平気なのでしょうか。ちょっと気になります。

2007_0205mejiro0194 スノードロップかな?

消えてしまったかと心配していたので嬉しい(^-^)♪頑張れ!

2007_0205mejiro0195 クリスマスローズ

頭を持ち上げ始めました。あと一息!

2007_0207pangy0210 テリハノイバラの新芽。

もうこんなに伸びてます~!さすが原種、生命力強そう。どんな花姿になるのやら。

2007_0207pangy0214 小さな2号鉢を支柱の飾りに。

ユキヤナギをまとめた篠竹の頭。コデマリもまとめてあるので同じようにプチ鉢飾り。狭くてごちゃごちゃする所、篠竹オベリスク(?)があるだけで視覚的にスッキリ。

そういえば一昨日、なんと蚊に刺されました・・・しかも顔(ToT) 暖冬の恐ろしさを実感してしまいました(>_<)

|

« メジロと梅 | トップページ | 献血してきました »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/5253054

この記事へのトラックバック一覧です: 春の準備いろいろ:

» 重曹で洗面所周りの掃除をしましょう。 [重曹の掃除活用術]
とにかく汚れに強い重曹ですが、今回は洗面所周りの掃除について紹介していきたいと思います。まずは洗濯機の重曹を使った掃除を紹介します。洗濯機の洗濯槽の裏側が目に見えないから、なかなか気にすることはないですよね。しかし、本当はすごいカビだらけで実はカビの巣になっていたりします。そのカビだらけの洗濯槽で毎日洗濯をしていたら、洗濯物にカビをつけているようなものですよ。その洗濯槽のカビ取りにも役立つのが重曹なのです。使い方はいつものようにとても簡単。洗濯をする前に洗濯機に重曹を1カップ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 19時44分

« メジロと梅 | トップページ | 献血してきました »