« 花粉症対策 | トップページ | 春の準備いろいろ »

2007年2月 5日 (月)

メジロと梅

小鳥の餌として、いつも豪勢に半分にしたミカンを枝に刺すわけにもいきません。今季、高値ですしね(^^; 思いついて、家にあるのと、100円ショップで買ったカゴをヤマボウシの枝にぶら下げ、餌を入れることに。見た目も可愛くて満足!

・・・しかし、ぐらぐらするため、イマイチ気に入ってもらえなかった(>_<) そこで、フェンスの角と枝にそれぞれワイヤーで固定してみました。すると・・・

2007_0205mejiro0188 メジロが来ました(^-^)

スズメより一回り小さく、とっても可愛い小鳥♪4羽ほどいました。

2007_0205mejiro0190_1 こちらにも。

入れてあるのは、キャベツの外葉、リンゴの皮、ちぎったミカン。やはりミカンが1番人気。キャベツは不人気でした(^^; メジロは鶯とよく似ていて、混同されることも多いとか。警戒心が割と緩くて、人前に姿を現すのはメジロのようです。ヒヨドリがやってくるとメジロもスズメも追い払われてしまいますが、ヒヨドリが去るとまた飛んできます。

2007_0205mejiro0192 空き地で梅が咲きだして。

家の前に広い空き地があり、梅畑のようになってます。斜め前には児童公園があり、いろいろな木が。お陰で、うちのプチ庭にも、鳥が立ち寄ってくれるのだと思います。メジロは、梅や桜といった花の蜜も好きなようです。梅に鶯、でなく、梅とメジロ、でした(^-^)/

|

« 花粉症対策 | トップページ | 春の準備いろいろ »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

わ~~、かわいい、かわいい!
カゴだと見た目も良いですね。
こんなに簡単にメジロも来てくれるのですね。
ワタシもベランダにミカンを設置してみます。
この辺は早朝によく見かけるのだけれど
昼間でも来てくれるのかしら・・・
窓も近いし、警戒されて寄り付いてくれないかも(^^;

投稿: モモ | 2007年2月 5日 (月) 22時31分

可愛いですよね~!
メジロにメロメロな感じです(^^;
日が高い時間も来てました。
人が通るとちょっと逃げるけど、すぐ戻ってきます。
ミカン大好きみたいなので、きっとベランダに来てくれますよ~♪
ジュースも大好きらしいですよ。
モモさんの上手なお写真で見たいです(^-^)/

投稿: みーしゃん | 2007年2月 5日 (月) 23時02分

明け方、うちのベランダにはカラスが来る。
別に何にも置いてないのに。

しかもうるさい。

どうせ来るなら、こんなかわいい鳥がいいなあ。

投稿: チャノミー | 2007年2月 6日 (火) 17時45分

あはは、カラスね(^^;
父が単身赴任中、必ず早朝屋根に飛来してドタドタやってましたよ。
カラスは教員住宅好きなのかね?
うちの辺りでは、カラスがいると「あ、可燃ゴミの日だった」って感じ。
「燃えるゴミ当番」ですね。でも散らかすだけで片付けるのは人間(>_<)

投稿: みーしゃん | 2007年2月 6日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/5224097

この記事へのトラックバック一覧です: メジロと梅:

« 花粉症対策 | トップページ | 春の準備いろいろ »