« 雛祭り | トップページ | クレマ芽すくすく »

2007年3月 5日 (月)

バラの芽すくすく

大変な強風です(>_<) 鉢がふたつ壊れ、自転車は何度直しても倒れるのでそのままに。夜になって雨も加わり、まさに嵐・・・。電車もあちこち遅延情報。みなさん大丈夫でしたか?おっきい早く帰ってこないかな。

今日と違って穏やかな日和だった昨日、夫が洗車をする横で、春の米ジョーを開始しました。ジョーロの水に米ぬか木酢液(キクノール)、液肥(水に溶かしたバイオゴールドクラシックとアフセップフラワー)を混ぜて、鉢にも庭にも。今シーズンの暖かさでバラの芽がすくすくと伸びて、土がさらに美味しくなるのを待ってるようです。木酢液・ヘキロ・キトサンでハンドスプレー消毒も。写真は先週のものなので、今はもう少し成長中。

2007_0301herb0061 ERのザ・ピルグリム

とても元気。1ヵ所からいくつも芽を出していた部分は、1番よさそうな芽1つを残して。

2007_0301herb0062 バフ・ビューティは紅くゆっくり

2007_0301herb0070 フェリシアにも小さな葉

2007_0301herb0063 アイスバーグの芽

2007_0301herb0078 原種のハマナシ

ハマナシは芽が遅くて心配になりますが、咲くのは早いのです。

2007_0301herb0060 テリハノイバラ2つ目の蕾

2007_0301herb0071 フェンスのキモッコウバラ

春バラ一番乗りのキモッコウ、今年はテリハノイバラに先を越されそう(^^; このほか、鉢植えの粉粧楼コーヒーオベーションも葉を展開中。

ところで、洗車ほぼ終了の夫が、「これがとれないな~」という茶色い点々。爪でこすると取れたので、「これは!」と思い、キッチンから重曹を。濡らしたボロ布に重曹をつけてこすると、研磨効果で取れていきます!傷がつくほどではないし、何だか楽しい~♪すると、「あら、重曹なの~?」と見に来たお隣さん、茶色の点々を見るなり、「これ、うちのデッキの塗料が飛んだに違いないわ!」と青くなり、旦那さんも1年生のKくんも総出で磨いてくださりました(^^; 赤ちゃんのAくんはてけてけ応援♪ お陰で、購入時以来?というくらいピッカピカに!私のクルマ、ゴロ蔵くんは「きっと売られるに違いない・・・」と冷や汗だったはず。お隣さんから、今日プリンまで頂きました。逆に申し訳ないやら・・・。とりあえず、重曹、使えます!

|

« 雛祭り | トップページ | クレマ芽すくすく »

バラ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

鉢割れの被害が出たのですか!大変でしたね。
今回はそちらの方が被害が大きかったようですね。
わずかの風向きの差で、だいぶ違うみたい・・・

毎日毎日、ぐんぐん伸びるバラの芽を眺めるのは楽しいですね~。
みーしゃんさん宅のテリハノイバラの開花予想:4月6日に一票!
(もっと早いかな?)

投稿: モモ | 2007年3月 6日 (火) 12時53分

モモさんの方は、大丈夫だったようですね。よかったです!
前回の被害はひどかったですものね(>_<)
こちらも気をつけます。

ほんとに、毎日伸びていく芽は幸せをくれますよね(^-^)
テリハ、う~ん、いつだろう…じゃ、3月30日に一票!

投稿: みーしゃん | 2007年3月 6日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/5581161

この記事へのトラックバック一覧です: バラの芽すくすく:

» 重曹パワー [港北スローLife]
今更なのですが、私、重曹の虜になっちゃいそうです重曹でお掃除すると汚れもすっきり、お洗濯に使うと洗いあがりもふんわりとはよく聞いていましたが、なんとなくスルーしちゃってました台所周りの油汚れ、試しに重曹を使ってみました。 使ってびっくり油汚れもコンロの焦げつきもみるみるうちにぴっかぴか強力な洗剤だと手荒れも気になるけど、これならお手てにも自然にも優しいしばらくマイブームになりそうですお出かけついでに、シルバーが�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 16時48分

« 雛祭り | トップページ | クレマ芽すくすく »