« うちのホワイトデー | トップページ | 桜さやかとプチ雑貨 »

2007年3月21日 (水)

お食事

居残っていた冬が去り、桜の開花予想も今週中となりました。もういいかな?とハゴロモジャスミンのカバーを外しました。

2007_0321hato0135 真っ赤な蕾たち

そういえば、先日出会ったキリギリスくんは、クビキリギスという成虫で冬越しする種類で、寒くても大丈夫だそうです。ちょっと安心。昆虫ブログの園長先生に教えていただきました(^-^)/ うちのプチ庭は無農薬のシロウトオーガニックなので、虫たち結構います。すでにバラにアブラムシがついてますが、すぐそばで天敵ヒラタアブの老齢幼虫がお食事中(小さすぎて写真はピンボケ・・・)。ヒラタさん、よろしく~。ヒラタさんの卵もバラの葉にたくさん確認。天敵さんたちのために、ヘキロ木酢液消毒もなるべく控えようと思っています。

2007_0321hato0113 もお食事中

庭では初顔。大きいですね~食べにくいだろうに(^^; 自分より小さいヒヨドリに何度も追い払われてました。ミカンを切らしてからメジロは見なくなり、もっぱらヒヨちゃんとスズメ、そしてこの鳩。小鳥って感じじゃないなぁ。

2007_0321hato0140 そして私の晩ご飯♪

最近の楽しみはサヤつきグリーンピース!大粒で甘くて。今日はアサリと炊き込みご飯に。豆の味がよくわかって美味しかったです(^-^) 私は炊きたて、おっきいには後でチン♪です(^^;

|

« うちのホワイトデー | トップページ | 桜さやかとプチ雑貨 »

まんぷく」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

クビキリギリス!あの、春から鳴いている不思議なバッタですね!
声しか効いた事がなくて、姿は初めて見せていただきました。
意外と普通なんですね(笑)
「首がちぎれても鳴き続けるって、ホントなのでしょうかね~。怖い(^^;

投稿: モモ | 2007年3月22日 (木) 16時39分

首がちぎれても…?!コワイ~(^^;
名前が分かったので調べてみたら、キャッチフレーズは「口紅をつけたネズミ男」だそうです!口をよく見ればよかったな。
でも!噛み付くらしいですよ(>_<) しかもその力がとても強くて指や服に噛み付くと離さず、引っ張られて頭が取れることも…で、「クビキリギス」だそうです。やっぱりコワイかも(^^;

投稿: みーしゃん | 2007年3月22日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/5767536

この記事へのトラックバック一覧です: お食事:

« うちのホワイトデー | トップページ | 桜さやかとプチ雑貨 »