« H.F.ヤング | トップページ | テントウムシが来た! »

2007年4月25日 (水)

まだ?

Suiren 素焼き鉢で沈めてある姫スイレンが芽を出して、水面に葉が浮かんできました。ヒメシャラやアイスバーグが水面に陰をつくって。

ふと目を上げると、アイスバーグの蕾に太ったアブラムシ達が。指で取りながら、試しにメダカ鉢に落としてみると・・・おお!メダカ達、奪い合って食べるではありませんか!新芽に黒いアブラムシがビッシリでも見て見ぬふりをしていたムクゲのも、食べる食べる~!・・・水から出てきて、捕ってくれないかしらねぇ(^^;

Kamakiri そういえば、庭のハンターとして期待をかけているカマキリ、卵が沢山あるのに、まだ産まれないのでしょうか。

こんな風に穴が開いてるものも。産まれたようには思えないので、害虫にやられてないか心配。

Miso_1 おまけ。

昨日の味噌作りで、先輩が1年熟成させたものを、特別に少量分けてくれました(^-^)

見るからに美味しそう~♪実際、風味がよくてまろやかで美味です。お味噌汁大好きなので嬉しい!一緒に作っても、それぞれの家の熟成環境によって出来は違うとか。うちは冷蔵庫の上に置きましたが、どうなるかな?

青く輝くブルースター日比谷花壇日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。

日本のメダカを飼おう!―育て方とふやし方  カマキリは大雪を知っていた―大地からの“天気信号”を聴く  みその絵本

|

« H.F.ヤング | トップページ | テントウムシが来た! »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

お~、私もよくやります。めだかの鉢に虫をポイッ(笑)
ベランダに金魚すくいで獲ってきためだかが3匹いるのですが
そばにあるバラの鉢からハバチの小さな幼虫などを「たんぱく質を取るのよ~」などと言いながら、せっせとあげています。
無農薬だと気軽にこういうことが出来ていいですよね^^

先日ご紹介があった小鳥の巣箱、その後はいかかですか?
住人(住鳥)はどなたに決定したのでしょう^^

投稿: モモ | 2007年4月25日 (水) 00時30分

おっ!モモさんもやってますか(^-^)/
昨シーズン、チビ芋虫系はやったことありましたが、アブラムシは不味そうなので(?)食べないかと思ってたんです(^^; ワイルドに育ってます。

巣箱、いまだ無人です…。近づく小鳥をヒヨが追い払っちゃうので、半分諦め状態(>_<)餌になる虫は豊富になってくるんだけどな~。忘れた頃、誰か入居するかもしれませんね。

投稿: みーしゃん | 2007年4月25日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/6202507

この記事へのトラックバック一覧です: まだ?:

» くびれドットコム [くびれドットコム]
女性のボディラインの美しさは胸やお尻とくびれたウエストによるものです。細い腰を作る方法・ダイエットやエクササイズ(運動)等を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 02時35分

« H.F.ヤング | トップページ | テントウムシが来た! »