« バラの害虫スタート! | トップページ | ラーメン! »

2007年4月22日 (日)

カツラとヤマボウシ

Katsura 和室の裏に植えたカツラの木。

障子を開けると、サワサワと揺れる緑が目を楽しませてくれるようになりました。

株立ちなので、ハート型の葉が重なって、丁度いい目隠しになってるでしょう?

Hanamizuki 街路樹や他のお庭では、ハナミズキのピンクや白が目立ち始めました。

これは、公共施設の敷地。2本並び立って、綺麗ですね(^-^)

Yamaboushi こちらは我が家のヤマボウシホワイトミソノ

大きな白花ですが、まだ小さくて緑(^^; ハナミズキより遅れて、だんだん花(ガク)が大きくなっていき、いつの間にか目立つようになるんです。ハナミズキよりも野趣あふれる感じ?植える時、大きなビニールポットから抜けなくて苦労した思い出のある、大事なシンボルツリーです(^-^)

母の日のフラワーギフト、カーネーション以外にも色々♪

日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。

|

« バラの害虫スタート! | トップページ | ラーメン! »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

カツラの木もあるんだね~、いいなぁ。
秋になるとなんともいえないイイ香りがしてくるよね~。
とても美味しそうな・・・。

みーしゃんのお庭はツボにぐぐっとくるものが多くて素敵だねぇ。

投稿: のざる | 2007年4月22日 (日) 21時27分

えっ!秋になるとイイ香り?
知らなかったわ~!今年の秋はよく嗅いでみるわ。狭いところに無理やり土入れて植えてあるから、ちょっと可哀想なの。でも頑張ってくれてるよん。また色々教えてね♪

投稿: みーしゃん | 2007年4月22日 (日) 21時39分

カツラの木は、虫が付かないハズです。
実家横浜の庭に、植わっています。
アズサの木は毛虫だらけになりますが、
カツラは毅然として、良いよね。
すくすくと伸びるので、屋根を追い越すかも。
あと、カツラの木はとても堅いので、
枝落しをした後などの、端材で、
お手製スプーンとか、挑戦したらいかがでしょう?
食器はちょっと・・ということだったら、
ヘラとか。

投稿: ヒツヂ | 2007年4月22日 (日) 21時59分

確かに、ほとんど虫つきません!まだ若くて、条件も悪いにしては。1度、イラガの幼虫が発生したけれど(>_<)
ご実家の木はきっと大きいのね、いいな~(^-^) 北側の目隠しなので、2階の窓まで来てもいいの。すくすく歓迎!
材としては、そうか、堅いのね。仏像にも使ってるもんね。太い木材としてのカツラと、うちの細っこいカツラが今まで結びついてませんでした(^^; 冬に剪定したら、何か利用してみようかな?

投稿: みーしゃん | 2007年4月22日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/6179042

この記事へのトラックバック一覧です: カツラとヤマボウシ:

» モダン和室を作るコツを教わった [とび]
モダン和室って、なんかいい響き���オイラが今モダン和室に興味津々なのは、実はオーストラリア人の... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 23時48分

« バラの害虫スタート! | トップページ | ラーメン! »