« ラーメン! | トップページ | H.F.ヤング »

2007年4月23日 (月)

お味噌の仕込み

バドのクラブで毎年恒例となっている、お味噌づくりの日でした。新人のみーしゃんは初参加。

Miso 私のお味噌5㎏はこの中。作業中の写真は、忙しくて撮れませんでした(^^; 蒸煮すり大豆に、塩、お湯を加えてこね、各自の容器に詰めていくわけです。消毒・密封してあるので、しばらくこのまま熟成。楽しみだな~♪大量の材料(300㎏!)を、大人数で手分けして、楽しい時間でした(^-^) 都合がつかなくて容器だけ預ける人も。美味しいので人気だそう。取り寄せ元、「お味噌の学校」コチラ

Myouga 自宅を開放してくれたお世話役の先輩は、東北のご出身で、お漬物がとてもお上手!試合の差し入れが実は楽しみ。真っ赤で美味しいミョウガの梅酢漬け、今日もお昼にいただきました。

我が家のプチ庭すみっこのミョウガも、セダムの中から伸びてきました。ボケ画像でスミマセン!

Negi 先輩のお宅でランチ時、ミツバの胡麻和えがすごく美味しくて大好評!

やってみようと思っていた矢先、お隣から素敵なお裾分けが!ミツバと葱です~やったぁー(^o^)/ 近くの畑の方が、玄関先に沢山置いて下さったとか。ありがたや~!

早速夕食にします♪

↓日比谷花壇の母の日ギフト、まだまだ間に合いますよ♪

日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。

日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。

|

« ラーメン! | トップページ | H.F.ヤング »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/6188177

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌の仕込み:

» 園芸 ガーデニングにかわっこ [園芸 ガーデニングにかわっこ]
園芸 ガーデニングにリサイクル瓦をお薦めします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 13時48分

« ラーメン! | トップページ | H.F.ヤング »