« テントウムシが来た! | トップページ | 新手のバラ害虫 »

2007年4月27日 (金)

ハチも来た

Bee 天気がよくて暖かそうなのに、風が冷たくて強く、薄着の人は震えてしまうような日でした。

慌しく出かけようとしながらも、つい庭を見てしまうと・・・ザ・ピルグリムを這わす出窓下に、ハチが。いかにもアシナガバチ風の巣を壁に作り始めようとしているところ。この家に引っ越して、初めてのことです。芋虫ハンターとしては、期待大ですが、ちょっと場所が悪い!バラの手入れをするし、玄関にも近い(>_<) 申し訳ないけど、場所を再考してもらうことにしました(^^; ごめんね~、ほかに作って、庭に飛んでおいで。

Hunsyourou Tulip_1

(左)粉粧楼の蕾が膨らんで(^-^) (右)初めは真っ白だったチューリップ、こんなに綺麗に赤みが差しました。

Tuyukusa Hfyoung_1

(左)紫ツユクサブルー&ゴールド。明るい葉がアクセントになる宿根草。とても丈夫で増えるので、少し抜いたり切ったりも(^^; 紫の花が咲き始めました。(右)クレマチスH.F.ヤング。ツユクサと色が似てますね。たくさん咲いてくれましたが、低い位置に固まってしまいました。高い所にはまだ1輪。次回は剪定を工夫しなきゃ。バラと一緒に花器に飾れたら、綺麗だろうなぁ・・・。1日出掛けて、ちょっと疲れて帰って来ても、花が優しく迎えてくれる季節になりました。

アシナガバチ観察事典 R/C 虫メカシリーズ 03 ハチ かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g

日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。

|

« テントウムシが来た! | トップページ | 新手のバラ害虫 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/6232106

この記事へのトラックバック一覧です: ハチも来た:

« テントウムシが来た! | トップページ | 新手のバラ害虫 »