« 虫たち | トップページ | ギョーイギョーイ »

2007年5月14日 (月)

夏はキッチンガーデン

天気は上々、たまった家事と庭仕事三昧!レースカーテンを開けて外の緑がよく見えるよう、珍しく窓拭きまで。重曹を振った雑巾で、ぴかぴか窓に。

Picture_window ダイニングから見るデッキはこんな感じ。

こうやってレースカーテンの上だけ閉じておくと、通りからの視線も気になりません(^-^)

バケツ・雑巾・クッションなどを干しておく生活便利スペースでもあります(^^;

これからのプチ庭は、食べられる物が多くなってきます。

Bell_pepper Bell_pepper2

↑仮植えしていたピーマン。木製コンテナのチューリップを処分して、交代です。風が強くて心配なので、父の畑仕事を思い出し、お米袋で風除けを。こんなんだっけ・・・。地植えで冬越ししたナスタチウムを一緒に。ピーマンと好相性のハーブだとか。

Goya Basil

(左)まだ仮植え待機中のゴーヤくん。(右)お料理ハーブ寄せ植え。バジル苗と、頂き物ミツバの残り。ハーブ教室でもらった種で、ルッコラ(ロケット)も芽を出して。この他、スペアミントレモングラスの「お茶用寄せ植え」も。

Lonicera Yukinoshita

今日咲いたもの。(左)昨年6月、ハーブ教室から持ち帰った枝を挿したハニーサックル。もう甘い香りの花が。すごい生命力!(右)小さくて地味だけどとっても可愛い、ユキノシタの花。すごく増えるのでよく抜きますが、花の時期は免除。

Rose_1 庭にいると、ご近所さんとの会話も増えます。お隣の奥さまがひどい風邪だったとのことで、反対隣の奥さまから庭摘みバラのお見舞い。ついでに私にも♪お隣のフェンスで咲き乱れているペニーレイン。大輪で、とっても素敵!

私からは、風邪に効きそうなミント2種類を束にして。

「庭アルバム2007」も、順次アップしていきますね(^-^)/

【自根苗】 ゴーヤ”大長レイシ” 2.5号 【自根苗】 ゴーヤ”大長レイシ” 2.5号

販売元:テーブルガーデン
楽天市場で詳細を確認する

◎グリーンカーテン 栽培セット(ゴーヤ苗つき) ◎グリーンカーテン 栽培セット(ゴーヤ苗つき)

販売元:サンデーズガーデン
楽天市場で詳細を確認する

コンパクトに育つから!ベランダでコンテナ栽培も楽々ゴーヤ苗日除けゴーヤ3号苗 苦瓜 接木苗願寿(がんじゅう)ゴーヤー 接木苗 苦瓜 接木苗純白ゴーヤー接木苗

|

« 虫たち | トップページ | ギョーイギョーイ »

ハーブ・アロマ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

みーしゃん きれいだね~  あっ お花が(笑)
みーしゃんは かわいいです。

みーしゃんのお庭拝見に行きたくなりました。

私も昔はお庭作りに一瞬燃えたんですけどね・・・・。
最近は忙しくて ぼーぼーです。

少しづつ 昔の面影を取り戻せるように お手入れ始めようかなぁ~。

投稿: アキ姫 | 2007年5月14日 (月) 23時51分

あらら、綺麗で可愛いアキ姫さまに、かわいいって言われちゃった~!何か差し上げねば?
いつでもいらして下さいませ(^-^)/
でもきっと写真の方がきれいです(^^; そしてデッキには日除けがないので暑いです(^^;
アキ姫さまは超お忙しいですものね。お手入れいらずでお得なら、夏はゴーヤお薦めですよ~!虫つきません!

投稿: みーしゃん | 2007年5月15日 (火) 00時12分

えっ!ゴーヤって虫がつかないの?!
ゴーヤの苗 どこかに売っていないかなぁ~。
種からは無理そうなので・・・

投稿: アキ姫 | 2007年5月16日 (水) 23時18分

葉っぱもすごくゴーヤの香りがするので、虫にも苦いんじゃないかと(^^;
最近はホームセンターでよく苗が売ってますよ!
「レイシ」っていうのもそうです。「サツマオオナガレイシ」とか。うちのは…忘れちゃった…。

投稿: みーしゃん | 2007年5月16日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/6417445

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はキッチンガーデン:

« 虫たち | トップページ | ギョーイギョーイ »