« 夏はキッチンガーデン | トップページ | 達成 »

2007年5月15日 (火)

ギョーイギョーイ

今朝、庭の鳥用エサカゴ(リンゴの皮)に、ヒヨドリよりも綺麗で、ヒヨドリよりも大きい鳥が3羽ほどご来店。

Onaga2 Onaga

オナガのようです。なかなか綺麗。でも大きい・・・鳩ぐらいありますから、カゴに3羽も集まったらギュウギュウ(^^; 小鳥、じゃないですねぇ。鳴声はあんまり可愛くありません。ギョーイ!ギョーイ! これまであまり見ませんでしたけど、渡りじゃなくて留鳥のようです。かつて広かった分布は狭まって、関東以南では見られないとか。また、つがいになれなかった個体や昨年産まれた若鳥が、群れの子育てを手伝う「ヘルパー」になるそうです。面白いですね~。群れは目の前の児童公園の木にいたみたい。またおいでね(^-^)/

Blush Toilet

(左)小さくて可愛いブラッシュ・ノアゼットがやっと咲き始めて。ブリキのプチジョウロにお似合い。(右)ノアゼットより大きいフェリシア。ビオラと一緒に空き瓶に挿して、トイレにいい香りを(^-^)

雷が鳴ったり、不安定なお天気のなか宇都宮出張だったおっきい。お土産はもちろん餃子で~す!

日本の野鳥~高画質映像と鳴き声の世界~ DVD 日本の野鳥~高画質映像と鳴き声の世界~

販売元:ビデオメーカー
発売日:2001/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

野鳥図鑑 DVD-BOX 「日本再発見」 VOL.7~野鳥~ 日本の野鳥590

日比谷花壇の【父の日】のお花。たくさんの「ありがとう」を込めて。忙しい日々を忘れ、花とともに愉しむ、ほんの少しの贅沢な時間を送ります。

|

« 夏はキッチンガーデン | トップページ | 達成 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/6431288

この記事へのトラックバック一覧です: ギョーイギョーイ:

« 夏はキッチンガーデン | トップページ | 達成 »