« ガウラふんわり | トップページ | 日が短くなって »

2007年8月22日 (水)

猛暑の手仕事

猛暑続き、期待の夕立も雷鳴のフェイントだけで終わることが多いこの頃。家にいるときは、節電と節約のため夕方までなるべくエアコンをつけずに頑張ってます。毎日アセモ・・・(^^; 我慢できないときは、四畳半のプチ和室を閉切ってエアコン。リビングの大容量エアコンを稼動させるよりは省エネかと。

今日は猛暑のリビングで、ちょっと手仕事。お盆中に買った雑誌に作り方が載っていて、気になっていたもの。

Zouri Meter

↑左、布ぞうり!最初に作ったのは加減がよく分からず、カカトが細くなってしまい、ちょっと失敗(^^; 右足のはいい感じ!これ、おっきい用なんです。おっきいのスリッパ調達には結構苦労していて、大きいサイズを探し求め、しかもすぐ擦り切れて壊れる・・・。私は夏場、既製品の布ぞうりを愛用していて、おっきいにも探すんですが、ないんですよ大きいサイズ。それで作っちゃえ!と(^-^) 土台は古いシーツを手で裂いた布。梱包用のPPロープを芯に使用。切りっぱなしのヒラヒラ鼻緒は、おっきいが愛用していた古いシャツ。擦り切れて、なぜかサイズも小さくなった思い出のシャツ、リサイクル♪鼻緒にも芯を入れて、きちんと縫うバージョンもありますが、迷わず簡単な方を選択。縫い物は鼻緒の真ん中部分の「前ツボ」のみ!・・・でもカカト細いし、長さが足りないかも・・・ドキドキ(>_<) ちなみに右画像は完成時のリビングの室温(ToT)

Coffeerose Red

↑左、鉢のミニバラ、コーヒー・オベーションが、まるで違う花のように薄い可愛い色で咲いてます。暑いのね。右、クレマチスのコレボンは暑くても元気!散った後のホワホワ芯も可愛い。

夜になって、ようやく待望の雨が降りました。明日は少し気温が下がるよう。ふう、やれやれ。

日比谷花壇 秋の花贈り 敬老の日・お月見・お彼岸・ハロウィン

9月17日は敬老の日

ベランダで、お庭で育む「約束の木」【日比谷花壇】

|

« ガウラふんわり | トップページ | 日が短くなって »

生活」カテゴリの記事

コメント

ちょっと、みーしゃん大丈夫?
その室温じゃ、手仕事っていうより修行でしょ!
クーラーつけましょうクーラー。
少しくらいなら東電さんも許してくれるって!

うちも午後は西日で焼かれるので29℃設定でつけさせてもらってました。
でもチビチビのおでこはあせもだらけ。
ここ2~3日涼しい日が続いたら、あっという間に消えてきたけどね。

くれぐれも熱中症には気をつけて作業してください。

ステキな布ぞうり、おっきいさんの足にフィットするのか、興味津々・・・。

投稿: のざる | 2007年8月24日 (金) 13時41分

うん、ちょっと修行だったかも・・・(^^;
おっきいは喜んでたけど、素足になった後わざわざ履くのが面倒らしくて、ちっとも履いてくれません。ちょっと鼻緒もきつかったらしいので、気が向いたら改善してあげます・・・。

早く涼しくなるとよいね~(^-^)/

投稿: みーしゃん | 2007年8月24日 (金) 22時34分

愛情たっぷりの手仕事 いいですね~。
息子が小学生の頃 ぞうりを編んでいました(笑)
我家では 息子が一番 上手でしたよ♪

おっきーさん 是非 愛用しましょうね。

投稿: アキ姫 | 2007年8月24日 (金) 23時48分

今あちこちで布ぞうりを見るけれどブームなんですね。健康に良さそう、私もほしいわ~。
私も一人の時はエアコンなしです。今日も扇風機のみでカーテンを縫っていたら、首にかけたタオルがびっしょり。
普段クーラーのない体育館で卓球をしているので、あまり気にならないのですが、オットは相当こたえているようです。先日もクーラーのない部屋で鍋をしたら、「罰ゲームかっ!」と怒ってました。どうして鍋にしたのか、作った私にも分からないのですが(笑)。

投稿: ミーコ | 2007年8月25日 (土) 15時52分

アキ姫さま
えっとえっと、不器用&雑なので、手仕事の神様(?)アキ姫さまにお見せできるようなシロモノではないのです(^^; それでもプチ改良したら少し履いてくれてます。息子さんも器用なんですね~いいな~!

ミーコさん
首にタオル、必須ですよね!暑さにお強いんですね、羨ましいなぁ。私も暑い中バドしますが、かなりツライです(^^; 暑い中でお鍋、健康的!でも、暑さで朦朧としてメニュー選択を誤ったのでは・・・?!

投稿: みーしゃん | 2007年8月25日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/7636845

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の手仕事:

« ガウラふんわり | トップページ | 日が短くなって »