« まんぷくカマキリ | トップページ | まんぷく宅急便 »

2007年9月12日 (水)

伊香保ドライブ

おでかけしたい虫が疼き出し、昨日2人でドライブに行ってきました。埼玉県民になった以上、すぐ隣の温泉王国「群馬県」を攻めておくのは必須でしょう!と盛り上がり、連休にして月曜に行くのだと勝手に決めていたら、「月曜は休めないよ~」と・・・結局昨日の火曜に(^^; もちろん日帰りの、プチ旅行。

まずは榛名湖を通って、榛名神社へ。

Jinja  Omikuji

↑石畳の参道をてくてく。雨が降り出し、霧が立ち込めて情緒たっぷり。参道に七福神像が一体ずつ置かれていたので全員と記念写真パチリ。ちょうどいい森林浴にもなります。本殿のおみくじは、水に濡らすと字が浮き出てくるもの。ちょっと面白い。

Wakasagi Udon

榛名湖に戻ってお昼。もちろんワカサギの天ぷら。舞茸も。そしてざるうどん。美味しかった(^-^) お天気はめっきり悪く、湖面が見えなくなってしまいました。スワンに乗りたかったのにぃ・・・。初めて見た榛名湖は、カルデラ湖のせいか、十和田湖に雰囲気が似てる気がしました。

Smoke Koke

↑左、伊香保に向かう山中は、こんなすごい霧(^^; 見えないよコワイよ~!しかしおっきいは非常に楽しそうでした。峠道は筑波山に似てる?ハチロク多し。助手席でもカーブの方向に視線と体を向け、「攻めの同乗」をすると酔いません。

↑右、伊香保温泉に到着。源泉湧出口観覧所を見学。通りの脇を流れる水は赤茶色。温泉成分?石垣の苔むし具合が、とっても素敵。

Drink Ishidan

飲泉所です。体によいとのことで、飲んでみましたが・・・金属臭い(>_<) 管のせいかなぁ・・・マズイです(^^; 

温泉ホテルや旅館の入浴は高いので、石段街にある400円の公衆浴場「石段の湯」へ。・・・定休日、でした(ToT) 月に2回だけの定休日。しょぼ~ん。しかし、「日帰り入浴500円」の看板を見て、観山荘さんへ。お安くて、親切で、お風呂も貸し切り状態で、良かったですよ!静かでのんびり、ぽっかぽか。そして何より!卓球台があったんです!「温泉卓球」しちゃいました(^-^) ヘタクソなので、30回続くまで、とか。結構いい運動でした♪ その後、温泉饅頭を食べながら、帰路に着きました。

ちょうどいい距離のドライブで、また行きたいな。次こそは、スワンに乗り、水澤観音にお参りし、水沢うどんを食べ、石段の湯に入り、できればハルナグラスにも!1日じゃ無理かしら(^^; おっきい、またよろしく♪

日比谷花壇 秋の花贈り 敬老の日・お月見・お彼岸・ハロウィン

敬老の日のグルメセット【日比谷花壇】

|

« まんぷくカマキリ | トップページ | まんぷく宅急便 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/7916140

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保ドライブ:

» 日帰り旅行 [日帰り旅行で楽しい1日を!]
日帰り旅行へ行ったことありますか?仕事が忙しい人でも、日帰り旅行で温泉や観光を楽しむと、すごくリフレッシュされますよ。日帰り旅行の良さを紹介。 [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 01時23分

» 榛名湖のワカサギ釣り [ワカサギ釣りに行こう]
榛名湖は群馬県の北西高崎市榛名地区の上毛三山の一つに数えられる榛名山にある湖です。榛名湖はワカサギ釣りの他にブラックバスやコイ、オイカワなどが釣れる湖です。榛名湖のワカサギ釣りの期間は9月1日から11月30日まではボートでの釣り、 1月後半ぐらいから3月ぐらいまでが氷上での釣りとなります。今年は榛名湖のボート釣りのワカサギが絶好調らしいです。なんと1日に1215匹のワカサギを釣った人もいたそうです。1215匹はう�... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 14時22分

« まんぷくカマキリ | トップページ | まんぷく宅急便 »