« 晩秋の庭 | トップページ | 冬カマキリ »

2007年11月30日 (金)

銀杏

お日さまが差さず、雨がぱらついて寒い日でしたね。インフルエンザの予防接種に行ってきました。昨年喘息でお世話になった呼吸器科の医院で、診察もしてくれて、無事接種してもらいました。お代はちょっと高いんですけどね(^^;

さてさて、先日おっきいが会社の人から頂いてきたもの。

Ginnan Ginnan2

ビニール袋いっぱいの銀杏!くちゃ~い(>_<) でも美味しいんですよね。2人とも大好き♪ 以前ネットで見た方法で、手軽に食べてます。茶封筒に銀杏を入れて、封筒の口を折り、レンジでチン!パンパン!という音がしたら加熱を止めます。5・6個で20秒くらい。ただしうちは700W。熱いので気をつけて、皮を剥きます。薄皮もツルリと取れて、ほら、エメラルドグリーン(^-^) 割れなかったら、キッチン鋏で。お塩をつけて、う~ん美味!皆さんも、拾ったり頂いたりしたら、お試しを。

Himesyara Fuuro

庭では、ゴーヤと朝顔が絡んだネットをようやく外しました。まだ枯れてなかったので、かなり大変(^^; でも庭が明るくなりました。↑今年のヒメシャラの紅葉はとても綺麗。燃え立つようで、お気に入り。株元のゲラニウムも葉がいい色に。

Light そして・・・プチイルミネーション。

ゴーヤネットを片付けて、絡まった電飾コードをほどいて、やっとのことで(^^;

庭を通って、フェンスとコニファーにちょっと巻いただけですが、なんだかウキウキ!いろんなパターンで点滅してくれます。

明日から早くも12月!毎年、心の準備ができないまま12月がやってきてしまうような気がします。クリスマスモードに、楽しみつつ、ちょっと焦りも。↓クリスマスの特別なギフトをお探しの方、日比谷花壇のフラワーギフトに素敵なポインセチアの鉢がありますよ!クリスマス気分満点の秘密は、トピアリー仕立てと、真っ赤なフェルトのバスケット。パーティーの部屋も盛り上がりそう!

「ポインセチアのトピアリー」 ¥6300

何かと忙しい時期、体調を崩さず、冬を楽しめたらいいですね。とりあえず、今夜の元気メニューは豚汁で~す!

|

« 晩秋の庭 | トップページ | 冬カマキリ »

まんぷく」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

はいっ!
本日小児科にて福沢君を一人献上して参りました。(えぅー)
我が家もインフルちゃんです。
これでガキンチョどもは安心だわ。

銀杏美味しいね~。
うちも沢山もらって、ちびちび食べてます。
一度にいっぱいチンすると、加熱ムラができちゃうんだねぇ。
はじけてないのから、爆発してるのまでバラエティーに富んだ茶封筒になってしまった。
でも、実家の母が「食べ過ぎると鼻血がでる」って言うんだけど・・・。
本当?

投稿: のざる | 2007年12月 1日 (土) 22時08分

★のざるちゃん

大人は気合と手洗い・うがいだね!
おこちゃまは幼稚園で流行ったら大変だものね。
しかし、もうちょっと低価格になってほしいわよね!

銀杏、そうなのよ。欲張るとムラになっちゃうよね(^^;
やっぱり楽して完璧な方法はないのかも?
「食べ過ぎると鼻血」・・・落花生で言われたことあるよ。
なんでも食べすぎは良くないよね、きっと。
滋養があるものには「鼻血」って言うのかしらね~。

投稿: みーしゃん | 2007年12月 1日 (土) 22時19分

私も子供の頃から「鼻血が出るから銀杏は食べ過ぎちゃだめ」と言われて育ったので、我が子にも食べさせ過ぎないようにしてるよ。ホントかどうかはわからないけど。
私はインフルエンザの接種後、今年も体調を崩して発熱の事態に陥り、子供の発表会前だったのであせったけれど、気力で吹き飛ばしたよ。私のように接種後具合が悪くなる人はけっこう多くて、ワクチンの量を減らしてもらう人もいるくらい。
今年は流行が早くて、子供と一緒にあせって接種しちゃったけど、来年はもっと計画的にイベント前は避けて予防接種しなくては。

投稿: みんご | 2007年12月 3日 (月) 12時31分

★みんご

なるほど、「鼻血」説は広範囲にあるんだね!
じゃあ私もおっきいに言おうっと(^-^)

ワクチン後、大変だったんだね~、お疲れさまでした(>_<)
安静にしてられる時を選ばないといけないんだね、参考になりました。
今年は本当に流行るのが早かったものね~!
でもこれで、安心して年末年始に突入できるよ。
インフルエンザは国民的健康問題、せめてワクチンに保険がきくようになるといいな(^^;

投稿: みーしゃん | 2007年12月 3日 (月) 18時19分

銀杏と鼻血・・・私は初めて聞きました。
なんとなく 美味しい物って 「食べ過ぎると鼻血が出る」って言われてるような気もする(笑)

イルミネーションを見に こっそり夜 行ってみよっかなぁ~。

投稿: アキ姫 | 2007年12月 3日 (月) 21時07分

★アキ姫さま

子どもの食べすぎを諌める常套句かもしれませんね~。
そのうちオトナが「ビールを飲みすぎると・・・」って子どもに言われたりして(^^;
イルミネーションは、うちの地味なのより、1本ミニ○トップに近い通りがオススメですよ~、電気代、どんだけ~!

投稿: みーしゃん | 2007年12月 3日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/9186834

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏:

« 晩秋の庭 | トップページ | 冬カマキリ »