« もう11月! | トップページ | 宵の月 »

2007年11月12日 (月)

スパイス・ティーで温まろう

埼玉は久しぶりにスッキリと晴天(^-^) 実家の津軽方面は記録更新の大雨とのことで、ちょっと青くなりましたが、実家も姉の家も無事のようでした。ホッ。

Spice Tea

↑先日場所を憶えた井上スパイス工業の直売店まで車を走らせ、カルダモン・クローブ・シナモンスティックを仕入れてきました。量り売りしてくれます。どれも立派で品質良さそう(^-^) しめて¥1400ナリ。寒くなると飲みたくなるスパイシーなミルクティー。これまではルピシアで購入してましたが、結構お高いし・・・そうだ!自分でブレンドすればいいじゃないの!と(^^; 早速ペッパーも加えて、なんだかいい感じ♪淹れてみると・・・むむ、美味しいけど、ちょっと風味が足りない(>_<) 研究が必要ですね。カルダモンをちゃんと割って、スパイスを先にちょっと煮てから淹れると良いようです。遅い時間にカフェインを摂ると眠れないみーしゃん、研究の成果はまた明日!

Whitefuji Lavender

ベランダ富士山、今日は朝からお目見え。真っ白!花壇では、可愛かった小菊のエリゲロンが枯れこんでしまい、代わりにラベンダーが咲き出して。

Viola Vase

↑お安く買ってきたビオラの小さな苗。可愛い色で咲いてきました。白いガーデンヒヤシンスの球根も入れてあるので、春が楽しみ。花瓶には白バラのアイスバーグ。あまり深く剪定しなかったので、花枝がひょろひょろ伸びすぎた感じに。かえって切り花にはしやすく。

今日は久々の米ジョー。今年は土が栄養不足かもしれません(^^; みんな頑張れ~!

日比谷花壇 クリスマスのフラワーギフト

日比谷花壇 冬の花贈り シクラメン ラン

|

« もう11月! | トップページ | 宵の月 »

ハーブ・アロマ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

おー、スパイシーなみるくちぃ・・・私も飲みたい。
今日は寒くてストーブに登場願いました。
ニュースでは雪がぼーぼー降ってる立山の映像が。
長~いストーブリーグの始まりっす。
富士山も真っ白で綺麗ですな。

投稿: のざる | 2007年11月12日 (月) 23時00分

おー、いよいよストーブリーグですね!
平地ももうすぐ初雪?
寒い土地ではある意味、冬が1番いい季節でもあるよね。食べ物も美味しいし。
とはいえ、おこちゃま達が風邪でもひいたら一大事!まずはママが、健やかでいないとね(^-^)
スパイス・ティーで温まるのオススメよ。林檎のスライスとかシナモンとかショウガとか、手軽なものからやってみて♪紅茶を赤ワインに変えて、ホットワインも夜にはイケルよ。

投稿: みーしゃん | 2007年11月13日 (火) 18時18分

スパイスティー・・・おしゃれですね。
私はコーヒー党なので あまり紅茶は飲まないのですが シナモンは大好き。ミルクティーも好き。
そして 紅茶が沢山余っているので トライしてみようかな。
お砂糖はどうするの?
入れなくても大丈夫かなぁ?
コーヒーはブラックだけど 紅茶は甘いのが好きなの。
う~~ん 太っちゃう・・・。

投稿: アキ姫 | 2007年11月14日 (水) 20時47分

アキ姫さま

美味しいですよ~(^-^)
ぜひお試しくださいませ♪
みーしゃんはお砂糖入れませんが、甘くしてもきっとイケルと思います。
アキ姫さまは頭も体もフル回転生活ですから、お砂糖もすぐ消費されちゃいますよ!

投稿: みーしゃん | 2007年11月14日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/8888244

この記事へのトラックバック一覧です: スパイス・ティーで温まろう:

« もう11月! | トップページ | 宵の月 »