« 米ぬかマルチ | トップページ | みなさまよいお年を »

2007年12月27日 (木)

庭仕事おさめ

Ice 空気がキーンと冷たい朝。メダカ鉢に氷が張っていました。落葉がいっぱい・・・掃除しなきゃね。車の表面もガラスも凍って。でも南向きですぐに日が差すので、おっきいの出勤までには溶けます。太陽って、ほんとありがたい・・・。

晴れは今日までのようなので、布団干しやら庭仕事やら、気持ちが焦ります。なにせすぐに日が暮れますからね(^^; しかも、ちょっと出掛けると、郵便局も銀行も驚く混雑!普段は空いてる両替機も大行列で新札もなくなったりするし(>_<)

Viola Viola2

↑昨日マルチしたバラの大鉢にビオラ苗を。6個で500円。近所のシクラメン屋さんで売ってるビオラは安くて元気(^-^)v 土を落として縁に植えます。

Mino Ochiba

↑ミニバラ、コーヒーオベーションの鉢。土替えをしようとしたら、蓑虫さん発見!慎重に、そっと作業して、なんとか無事のまま土替え終了。土がわりと柔らかかったので助かりました(^^; 鉢にはつかないでよ~ミノさん!木炭チップを底に敷き、表面は馬ふん堆肥。最近元気がないので、土を落として根を洗ってみましたが、特に異常はない様子。省肥が気に入らないのかな。隅のほうに溜まっている落ち葉も掃除。先日集めたばかりなのに、もうこんなに!

本格剪定はまだですが、すっきりさせたくて、ガウラやブッドレアなどの仮剪定も。切った枝をさらに細かくチョキチョキ作業。

Apple Kodemari

Armandii_2 ヤマボウシやヒメシャラはすっかり落葉してしまいました。

ふと見ると、残っている葉っぱ達もなかなかいい色。

バイクの隣のヒメ林檎、赤くなったコデマリの葉。そしてフェンスに絡むようになったクレマチスのアーマンディーは、光沢のある深い銅色と緑の2色に。

Sage Lavender

↑まだ咲いてる花も。お花屋さんにおまけで頂いたメキシカンブッシュセージ。欲しかったので嬉しい♪この後地植えにしました。大きくなるので、楽しみです。そして、やたら強いラベンダー

年内に予定していた作業を終えて、綺麗に落ち葉掃除もできて、よかったよかった。明日からは天気も悪いし他の仕事がいっぱいあるので、庭仕事は無理でしょう。今日で今年の庭仕事おさめ、となりました(^-^)/

日比谷花壇 フラワーギフト 成人の日のお祝い成人のお祝いに、20本のバラの花束【日比谷花壇】

|

« 米ぬかマルチ | トップページ | みなさまよいお年を »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/9598847

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事おさめ:

« 米ぬかマルチ | トップページ | みなさまよいお年を »