« リースその後 | トップページ | 豚肉って素晴らしい »

2007年12月18日 (火)

カマキリとネズミ

喘息の薬をだされて、オトナシイ日々を送っています。朝はかなり冷え込みますが、昼間は上天気。久々にちょっと庭に出ました。

Kamaegg Kamaegg2

↑すっかり葉が落ちたヤマボウシヒメシャラの木に、カマキリの卵を発見。去年はなかった場所、今年の新しい卵です。よかった~心配していたんです。ヤマボウシの枝には近くにもう1つ。春に産まれたハラビロカマキリたちが、プチ庭で命の更新をしてくれました。寄生バチにやられないといいですが。

Kama_2 ふと見ると、コンクリブロックの上に、横たわるカマキリが。

刺激すると微かに動きました。

この寒さで命が尽きるとしても、 コンクリでは可哀想なので、ガウラの根元に移してやりました。

なんとか、しがみついています。今まで、ありがとうね。

さてさて、来年の干支はネズミですね。先日、癒し系巨大ネズミを見てきましたよ。

Kapi Monkykapi

Peli ネズミ目カピバラ科、東武動物公園のカピバラさんです(^-^)/ 50㎏にもなるネズミちゃんです。

日なたでぼや~と、幸せそうです。その背中は、リスザルたちの乗り物と化しています(^^; カピバラさんは、すこーし、イヤそうですが、手も尻尾も届きませんし。

同じ場所に、巨大な鳥、ペリカンのペリーさんも。危険なので、注意!というような看板が。じーっとこちらを見ています。お願い、ペリーさん、見ないで!しかし大動物おっきいは、襲うには手強いと思ったらしく、ガン飛ばしだけで済みました。

タダ券だし、空いてるし、マスクマンでもそんなに疲れず楽しんできました。

日比谷花壇 クリスマス フラワーギフト

日比谷花壇 フラワーギフト お正月 お年賀の花

日比谷花壇 フラワーギフト 元日届け

|

« リースその後 | トップページ | 豚肉って素晴らしい »

おでかけ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。ブログは毎回見ているんだけどね。
今日の内容を見ていて、この本を思い出しました。「虫好き」の
母上の誕生日にほんのおふざけであげたんだけど、結構面白くて。

http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=63260

を見てみてくらさい。きっと、ヒツジサマも気に入ってくれると・・・。
「いやーーーだぁ」と言わないと良いなあ(・_・;。

投稿: ヒツヂ | 2007年12月18日 (火) 20時33分

★ヒツヂさん、お久しぶり(^-^)/

お母さま虫好きなの?
虫の色や造形は芸術的だからかなぁ。
サイト見てみましたよ、この本、楽しそう!!
ここの会社はいい感じの本が多いよね。
買っちゃおうかな~本屋で探すかネット注文しちゃうか迷う~(^^;

投稿: みーしゃん | 2007年12月18日 (火) 22時11分

いーーーや、造形美とは、関係あるんじゃないかなぁ。
去年、2万円以上もする「日本幼虫図鑑」って買って喜んで見てた。
それは、つまり、この幼虫は、この蝶になるとか、蝉の幼虫はこれとか
ありとあらゆる昆虫のおさなごが、写真でキチンと載っておりました。

ヒツヂにとっては、恐くて恐くて、興味はあるものの、おっかなびっくり。
面白いものだけど、見るのには非常な勇気がいるものでした。
しかし、このヤマケイの本は、たまたまジュンク堂で見付けたんだけど、
気持ち悪くないし、可愛いし♪。・・・って
単なる好き嫌いなんだけど。
年明けにでもウナギいきませう。

投稿: ヒツヂ | 2007年12月18日 (火) 23時00分

あー、青空だー。
いいなぁ。
こちらは最近ずーっといけ好かない天気が続いてます。
そちらは天気よさそうだね。

空気が乾燥しているから、咳も出やすいのかな。
お大事にしてくだされ。
うちのチビッ子もようやく咳が治まってきたとこ。
年末年始、忙しいだろうけど体調には気をつけましょう。

投稿: のざる | 2007年12月18日 (火) 23時10分

★ヒツヂさん

あーー、やっぱりねぇ。
虫には芸術家のインスピレーションを刺激するモノがあるのね。
目で見える範囲の動物で、あんなにも多種多様で個性的な姿態の類はないよね。
そして「変態」の不思議!
あの形から、なんでそれ(蝶とか)になる?!
あり得ないでしょ?!みたいな(^^; 哺乳類には真似できない。
幼虫からは、何の虫かなかなか分からないから、害虫なのか益虫なのか、調べるのも一苦労。
幼虫に興味を持つ辺り、お母さまかなり通ね!
忙しい年末年始、元気でお過ごしくださいね(^-^)/


★のざるちゃん

そうそう、関東に来て驚いたのが冬の青空だったな~。
外に洗濯物干せるって、どういうこと?!って。
でもね、お肌には、絶対雪の日本海側の方がよかった気がする!
紫外線が少ないし、乾燥も厳しくないし。
のざるちゃんの美肌が保てますことよ、きっと♪

チビちゃんの咳は可哀想よね。
丈夫になるとよいね。
今回のはそんなに酷くなくて、あまり咳はでないんだ。
でも気管支が細るので困るのだ(>_<)
年末年始大移動に向けての追い込み、そちらも体に気をつけてね(^-^)/

投稿: みーしゃん | 2007年12月19日 (水) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/9459897

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリとネズミ:

« リースその後 | トップページ | 豚肉って素晴らしい »