« お鍋ごはん | トップページ | 賞状 »

2008年2月24日 (日)

イチゴ狩り

暖かだった昨日の午前中、イチゴ狩りに出掛けてみましたsun

ときどきお蕎麦を食べに行く菖蒲町のJA食堂、その隣で新鮮野菜や果物を販売しているJA南彩グリーンセンターがイチゴ狩りの受付。1人¥1200。イチゴ農家のハウスまで、いかにも農家のお父さんが運転するマイクロバスがでます。5分ほどで到着!

Strawberry1 Strawberry2

Strawberry3 ハウスの中はぽっかぽかshine 土にはビニールが被せてあります。すでに沢山人、でもイチゴはちゃんとある模様。ヘタ入れ・ミルク入れ容器を受け取って、さっそく摘んではせっせと口へ。甘くて美味し~い!幸せlovely 「とちおとめ」です。

15個くらいまで数えて、それ以降は不詳。一応30分間ですが、ここでは結構アバウトでした。それに、30分を待たずしてお腹一杯。ところが・・・イチゴ星人は、数えもせず、ひたすら目を輝かせて移動しつつ食べ続け!まさに「狩」だannoy ちなみにイチゴ星人、これが当日初の水分・食物摂取。いきなりフルイチゴ。

Soba1 またマイクロバスでJAに帰還。お昼なのでJA食堂へ。蕎麦も食べる予定だなんて思わなかった、と発言したイチゴ星人。結局大盛頼んでますcoldsweats02

ハウスのお母さんに聞いたところ、土曜、日曜はそれぞれ契約農家さんで、平日はグリーンセンターの隣にある水耕栽培の大きいハウスだそうです。「やっぱりねぇ、作物だから土のほうがねぇ・・・また、土曜日コースに来てね!」なんて。

水耕栽培ハウス、外からうっすら見てきましたが、こちらはイチゴが少し高いところにあり、摘んだり移動したりは楽そうです。平日の味も気になるなぁ。

この後、用事と買物で大宮に出掛け、建物から出てきたら!すごい風の大嵐typhoonになっていてビックリwobbly 電車もほぼ全線止まってました。うちは車だったので大丈夫でしたが。春一番で今日も大嵐、砂嵐shock 季節がめぐる1コマですね。うっ花粉・・・ゴホッゴホッsweat01

イチゴって、産地によって普及している品種が違いますよね。関東の「女峰」「とちおとめ」、静岡の「あきひめ」「紅ほっぺ」、佐賀の「とよのか」など。「あまおう」はどこだったかな。食べ比べてみたいですね~。

イトーヨーカドー ネット通販     icon    icon

    栃木県産 こだわりの「とちおとめ」 icon↑    ↑JA伊豆の「紅ほっぺ」 icon

|

« お鍋ごはん | トップページ | 賞状 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ウロウロとハウス内を徘徊する苺ハンターの様子が目に浮かんで爆笑。
おっきいにはとちおとめは小せぇのでは?
今度は、すげーでっかい「アイベリー」を狩りに行ってみたらどうざんしょ。

千葉県では東庄とか旭で盛んにやってるみたいだけど、捜せば埼玉にもあるかもよ。

うちもイチゴ狩り行きたいな~。
チビどもがどんな「狩」をするのか・・・。

投稿: のざる | 2008年2月25日 (月) 16時13分

★のざるちゃん

アイベリー!でっかいよねheart02
千葉では狩れるのね~行ってみたい!
千葉っていいよね、野菜ありフルーツあり、お花あり、なんたって海の幸もありwave

イチゴ狩り、小さい子も結構いたよ。でも狩るのは親御さんの方が熱心だったcoldsweats01 3号ちゃんあたり、いいハンターになりそうだよねぇ。

投稿: みーしゃん | 2008年2月25日 (月) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/10726373

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ狩り:

« お鍋ごはん | トップページ | 賞状 »