« メジロ | トップページ | イチゴ狩り »

2008年2月22日 (金)

お鍋ごはん

陽気に誘われて、咲き出しました!

Ericsmithii Snowdrop

エリックスミシィと、増えも減りもせず1輪だけ咲く小さなスノードロップ。エリックは花茎がもっと立ち上がってくるでしょう。まだちょっと見えにくいです。

Red Hotate

今週は、ずっと抱えっぱなしだった仕事を集中して頑張り、今日の夕方ヤマトさんに駆け込んでメール便を出し、ひと区切りdash 晩ご飯は何か簡単で美味しいもの・・・と考えて、干し貝柱ご飯を炊いてみました。お正月に父からゲットした大粒ホタテ干し貝柱がまだあったので。雑穀も入ってます。炊いてるとき、なんともいい香りlovely 貝柱をほぐして混ぜて、美味しくいただきました。でもお供が鯵のガーリックソテーだったのはちょっと失敗・・・優しい風味のご飯にはちょっと強すぎましたsweat01

私も愛用しているルクレーゼのホーロー鍋、丈夫で一生モノ、料理が美味しいとのことで手に入れたのですが、百貨店などではすごーくお高いんですよね。なぜだか、ヨーカドーだと随分お安いんです。ちなみに私も数年前ヨーカドーで購入しましたmoneybag イトーヨーカドーのネット通販なら、セブンイレブンで前払いすると代引き手数料が無料!しかもセブンイレブンで受け取りも可能shine 便利な時代になりましたね~しかも、ただいま22cmが特価らしいですよflair

家にあるのは20cmの赤と、22cmのオレンジ。ご飯を炊く場合は、それぞれ2合、3合が適量。1合につき1カップのお水で、強火で沸騰(わりとすぐです、蓋あげてチラ見可)→弱火にして9分くらい→火を止めてしばらく蒸らす。他の料理が整うまで。って感じでやってます。

ルクレーゼ ココットロンド 22cm icon 

iconicon イトーヨーカドー ネット通販

|

« メジロ | トップページ | イチゴ狩り »

まんぷく」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/10690451

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋ごはん:

» エコバッグ [エコバッグ]
また来ます!私のサイトにも遊びに来てみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 18時56分

« メジロ | トップページ | イチゴ狩り »