« 新入りクリスマスローズ | トップページ | メジロ »

2008年2月18日 (月)

発酵米ぬか仕込み

急に思い立って、気になっていた自家製発酵肥料づくりに挑戦!まずは「発酵米ぬか」から。

Komenuka Komenuka3_3

初めてなので、米ぬかは1㎏。庭土少々と、牛ふん堆肥。庭土だけではちょっと不安で、いつも使っているバイオゴールドクラシックと、アフセップもちょっとだけ入れちゃいました(^^; 有用微生物って書いてあったので。

よく混ぜて、お水を総量の約25%。握ってほろっとするくらい、だそうです。

Box2 これを段ボール箱に入れて、日陰に寝かせておきます。テラコッタ鉢より見た目は悪いですが、通気性がよくて軽いのがいいところ。雨予報になったら軒下へ。

庭土に善玉菌がいることを期待して、米ぬかを餌に大繁殖してもらおうというもの。数日たって発熱し、甘い香りがしてきたら発酵スタート成功。腐敗臭だと失敗。

寒い時季は虫もいないし腐敗もしにくい適期。でもやっぱり不安だなぁ~・・・明日公園に善玉菌コロニー探しに行こうかな・・・。

米ぬかオーガニックについて詳しいyukikoさんのページはコチラ

ホームセンターのコメリ・ドットコムホームセンターのコメリ・ドットコム

|

« 新入りクリスマスローズ | トップページ | メジロ »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/10602326

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵米ぬか仕込み:

« 新入りクリスマスローズ | トップページ | メジロ »