« お豆とタネ | トップページ | 水仙咲いた »

2008年3月15日 (土)

春模様

最近お気に入りの食材。

Fukinoto Fukinoto2

フキノトウしぐれ煮です。ご飯にもあいますが、もっぱら私はパスタ!唐辛子が入ってるし、丁度いいんですよ。パスタと一緒に春キャベツをゆでて、このしぐれ煮とニンニクとツナ缶でもあれば、美味しい春パスタになりますよhappy01restaurant 簡単にたらこソースなどを使う際にも加えるとgoodshine

催花雨に促されて、プチ庭も刻々と変化。

Yukiyanagi Suisen

↑可愛い雪柳が咲き始めました。香りのよい小さな房咲き水仙も。何年も前にいただいた球根が咲かなくなって、昨年地植えにしてあげたもの。

Hellebowhite Helleboeric

新顔クリスマスローズ、4つも花をつけてくれました。まだ蕾もひとつ。来年もよろしくね。エリックスミシィはアズキ色が多くなって。花が落ちなくて紅白、縁起がいい?前に水仙が伸びてきました。

Armandii Lily

Ajisai クレマチス、アーマンディーアップルブロッサムの新芽、丸かったのがパカっと割れて、びゅーんと伸びてきました。新芽たちの邪魔にならないよう、常緑の古葉を少しカット。

フキノトウ?百合の芽ですbud フェンスを1枚外したので見やすくなりました。

ガクアジサイにも綺麗な斑入り葉が。

Hyacinth Funnsyou

↑薄紫のビオラの中から顔を出したガーデンヒヤシンスも、ほころんできました。なんだか背が低くてガッシリ?香りが楽しみです。小さな葉を広げ始めたのは、チャイナローズの粉粧楼。白く見えるのは、おまじないの米ぬか。新葉に米ぬかフリフリ作戦は、葉の善玉菌を増やして病気に強くなるらしいので。明日水遣りのときに流しましょう。

そうそう、発酵させたかった米ぬか、菌が少なすぎたせいか、うまく発酵しませんでしたweep でも腐敗はしてないし、もうサラサラなので、そのまま使うことに。今もまさに季節の変わり目なので、うっすら土に撒きました。さらに今日は、木箱に植えていたビオラとパンジーをあちこちに移植して、空けた場所にはつか大根の種蒔きも。バラの大鉢にも少し。楽しみですheart02 収穫できたら、オーナーに納めますねwink 久しぶりに、しっかり庭仕事な感じの午後でしたsun

iconicon国内産バラ風呂セット icon

お誕生日ギフトや母の日にいかがでしょう?セレブ気分のゴージャスバスタイムspa

イトーヨーカドーのインターネットショッピングサイト

|

« お豆とタネ | トップページ | 水仙咲いた »

まんぷく」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/11375965

この記事へのトラックバック一覧です: 春模様:

» 楽天でホテル旅館トラベル予約 [楽天でホテル旅館トラベル予約]
時事ネタ、旅行ネタ、エッセイ探しのついでにじっくり読ませてもらいました。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 15時56分

« お豆とタネ | トップページ | 水仙咲いた »