« ナニワイバラでした | トップページ | 寒さで赤く »

2008年5月13日 (火)

寒い寒い

5月なのにもう台風typhoonshock とちょっと警戒しましたが、雨や強風に見舞われることもなく、曇り空の1日。ホッ。でも何でしょうこの寒さは。暖房入れてしまいましたよ。

Odamaki Hamanashipot Hamanashi

ミヤマオダマキが2つ目、3つ目の花を咲かせて。

ハマナシが植わっているこの木製コンテナは、もう金具が腐食してしまって分解寸前。縄で縛って使ってます。ハマナシは乾燥に強そうだし、通気性がよくていいかもね、と勝手に解釈coldsweats01 そのせいか?今年は蕾が2つ3つ一緒につくように!同時には開花しないので、房咲きにはなりませんが。きっと、珍しく剪定したので、元気になったのでしょうね。いろいろな所をちょっとずつ模様替え中で、ハマナシの植替えには当分手が付けられません・・・縛られたまま、頑張ってちょうだいbud

Goya Hirata Fragrantvase

新設トレリスの下にゴーヤの苗を。HCで様々な種類のゴーヤ苗が安く手に入るようになりました。これはニガウリ(太レイシ)。

アイスバーグの蕾にヒラタアブ先生の幼虫。ゴツゴツになる前、まだ半透明気味の姿。ナメクジじゃありませんよ、逮捕してはいけませんdanger

プチ庭で早い方のバラ、粉粧楼バフ・ビューティをピンクの蚊蓮草と玄関に。バラとゼラニウムの香りで、アロマな空間。

明日もまだ寒そうです。暑いのは苦手だけど、もう少し暖かくなってくれないと!バラやクレマが咲きません・・・。

|

« ナニワイバラでした | トップページ | 寒さで赤く »

バラ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

ほんと最近寒いですね~。
関西は昨日の雨はやんで爽やかな1日になりましたwink
ハマナシは同時に開花しないのですね。
秋にはローズヒップが出来ますか~?
ハマナシさんは強い子なので、きっと縛られたままでも
元気に頑張ってくれることと思います~smile

この芋虫くん、ヒラタアブの幼虫なのですねー。
私、きっとこれまで即逮捕してましたゎ!
フンショウロウ、我が家でも咲き始めました(^^)

投稿: Taka | 2008年5月14日 (水) 22時12分

★Takaさん

うちのハマナシさんは、鉢に何年も植えっぱなしなのでsweat01
キチンと育てているお宅では、房咲きなのかもしれないですcoldsweats01
プチトマトのような可愛いヒップができますよ。

ヒラタ幼虫、私もかつて逮捕してましたbleah
成長でけっこう姿が変わるし、害虫ヅラだと思ってたんですよね・・・。
Takaさんちの粉粧楼、ピンクで美人さんですねlovely
見かけによらず、丈夫な薔薇ですよ!

投稿: みーしゃん | 2008年5月14日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/20938163

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い寒い:

« ナニワイバラでした | トップページ | 寒さで赤く »