« 生き物たち | トップページ | 嵐が去って »

2008年5月19日 (月)

草花たち

バラだけでなく、草花たちも美しい季節。

Hirugao1 Hirugao2 Honey

可愛い西洋ヒルガオ、コンボルブルスが毎日たくさん咲いてくれます。いつ植えたかもよく覚えてないのですが。今年になって急速にモリモリ!手間要らずの宿根草。

庭で1番香っているのはバラ・・・ではなくて、今はハニーサックル。金銀花。本当に丈夫で、とっくにフェンスを覆い、ポストやポーチにも侵入coldsweats01

Hosta Yukinoshita

↑新顔のギボウシステンドグラス。花が香るらしいので楽しみ。クリスマスローズのエリックスミシィと並んで、葉色の対比が面白いかも。何種類か植えてあった小型のギボウシは、ことごとくダンゴムシの餌食にweep 地際の細い茎をちぎられてしまうのです。中型~大型の方が安全。右は、小さな花が可愛いユキノシタ。斑入り葉です。ヒメシャラの足元でフウロソウ、ユキノシタ、クリスマスローズの茂みになってます。山野草っぽい草花が好きになってきたこの頃です。

|

« 生き物たち | トップページ | 嵐が去って »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

みーしゃんさんのところもユキノシタが咲いたんですね。
やはり少しだけピンクが入っているお花ですか?
葉をてんぷらにするとおいしいという話を聞いたことがあるのですが、まだ挑戦したことがないんです。みーしゃんさんはありますか?
↑の記事のピルグリム、とてもきれいです。黄色は我が家のテーマカラーではなかったのですが、最近ちょっと気になりだしました。金運が下降中なので、少しでもアップさせたいと思ってます(笑)。

投稿: ミーコ | 2008年5月22日 (木) 21時29分

★ミーコさん

ミーコさんちを追いかけるように、ユキノシタ咲きましたよhappy01
確かにちょっとピンクが入ってます。そして中心が黄色。可愛いですよね。
天ぷら!初めて聞きました。でも確かに美味しそうな気もしますね・・・。誰か挑戦しないかしら。

ピルグリムは、元気な気分になりますよ。爽やかな香りで、いいバラです。あ、でもうちの金運も上がってませんがbleah
「なんちゃってフェリシア」ちゃんも、綺麗な黄バラですよね!ぐんぐん育つと、宝くじが!なんてことに?

投稿: みーしゃん | 2008年5月22日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/21043025

この記事へのトラックバック一覧です: 草花たち:

« 生き物たち | トップページ | 嵐が去って »