« 合宿 | トップページ | 7月のハーブな暮らし »

2008年6月30日 (月)

キジバト

おっきいが風邪をひいてお休みしました。仕事と、ボウリング大会と、飲み会と、試合で疲れたのでしょうwobbly そのおっきい、物音がするので、和室の窓外にあるカツラの木に何か鳥がいるに違いない、と。

Hato1 Hato2

開けてあった窓からそ~っと覗くと・・・パチクリした目!キジバトが巣を作っていました!朝にガラガラと雨戸を開けたとき、びっくりしたでしょうね。気付かなかった。目隠し用に、僅かなスペースに植えたカツラの木。いつの間にか結構枝が茂って立派な木になってきました。ベランダに巣作りされて困る、とよく聞きますが、ここなら害はないし観察できそうです。まだ卵を産んではないようなので、人の気配が嫌になって巣を捨てなければ良いのですが。

Funsyou1 Funsyou2

バラの二番花が咲き始めました。粉粧楼の、少し濡れてしまった蕾がちゃんと開いていて、嬉しい驚き。美しいピンクのグラデーションと香り。後ろに頼もしいハナグモが。

Iceberg1_2 Iceberg2

アイスバーグ。虫が多い割りに、綺麗に咲いて。やっと会えた千鳥草

Habachi Kama

↑アイスバーグの葉裏、チュウレンジバチの幼虫。葉ごとサヨナラ~。チビカマキリ、クレマチスやバラにいます。卵があるのは他の木なのに。卵は剪定されないしっかりした枝に産んで、獲物が多いバラに移って来るのでしょうね。生まれる時季も、バラの1番花が終わって、新芽が出て虫がどっと増えるとき。うまくできてます。

Hosta1 Hosta2

玄関ポーチに置いたギボウシが咲きました。なかなか涼しげで綺麗。

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

|

« 合宿 | トップページ | 7月のハーブな暮らし »

バラ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

おっきいは大丈夫かな?
なんだか天気が悪くて寒かったみたいだしね~。
キレイなお庭を眺めて、はやく元気になるといいね。

↓合宿、美味しそう・・・じゃなかった、楽しそうだね~。
いいなぁ。
学生の頃の合宿を思い出すねぇ。

先日、公式戦、4試合もしたくせにサクッと全敗しちゃいました!
・・・誰か合宿に連れてって鍛えて欲しいわ。

投稿: のざる | 2008年7月 1日 (火) 01時56分

キジバトさんと同居ですか~
さすが みーしゃんです。私だったら がさごそやって 逃げていただくと思うなぁ~wobbly

勿論 蜘蛛さんも さよならしたいです。頼もしいとは思えましぇんですw。

お花が咲くと ありがとう~って気持ちになりますね。

投稿: akihime | 2008年7月 1日 (火) 19時58分

★のざるちゃん

病院に行きたがらないおっきいですが、何とか腕利き耳鼻科医院に行ってもらったので、ずいぶん楽になったみたい。
もう来週は熊本大会、そしてすぐ法事だから、ちゃんと治さないとね。
合宿、懐かしいね~。でも学生と違って無理はできないから、バドはお楽しみの団体戦。
のざるちゃんが全敗だなんて!レベルが高いんだね。
無理せず頑張ってhappy01tennis


★akihimeさま

キジバトさんは、あんまりデリケートじゃなさそうなので、気を遣わないことにしましたcoldsweats01
家の裏側だし、張り出した枝の上なのでフンは裏の空地に落ちるはず。
クモさんも駄目ですか~。
お庭にいっぱいいるクモさんはほとんどハナグモとハエトリグモで、小さくて可愛いですよ。
網も張らず、植物の上で害虫を逮捕してくれるんです。
だから薬を撒かなくても、害虫が減っていくんですよhappy01
akihimeさんのお庭もお花と野菜が同居してて素敵ですよね!おじいちゃんの葡萄いいなぁlovely

投稿: みーしゃん | 2008年7月 1日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/21994130

この記事へのトラックバック一覧です: キジバト:

« 合宿 | トップページ | 7月のハーブな暮らし »