« ブルー フェスティバル | トップページ | マッサージ »

2008年6月12日 (木)

睡蓮

ちょっとしたお仕事を抱えています。空いている日に、やるぞ!と思っても、梅雨時の貴重なsun日だったりすると、結局大洗濯など家事に追われて。今日は雨だし、ギリギリなので机に向かうものの、なかなか進まずsweat02 夜になって発送に出し、ホッといい気分でコンビニに寄ったりして帰ってきたら・・・きゃーーーNHK「バッテリー」最終回見逃したーーーshocksweat01 馬鹿・・・私の馬鹿weep

Suiren Lilyajisai

↑デッキのメダカ鉢で、小さな姫睡蓮がひとつ咲きました。雨の日は午後まで咲いてます。綺麗。ガクアジサイと大輪のユリ(カサブランカ?)が並んで。フェンスを外したので伸び伸び咲いてます。見やすいし手入れもしやすくて人間もストレス軽減。

Babykama Syaku

↑見かけなくて心配していたカマキリ赤ちゃん。ちゃんといました。ガクアジサイの葉で。右はブッドレアの葉をお食事中の立派なシャクガ幼虫虫苦手な方はクリック注意danger このブッドレア、今年は高い位置で剪定して大きくしているのですが、困ったことに、高いところがカメムシのデートスポットにsad 今年はカメムシの卵が多いです。数種類、ツルニチニチソウ、バラ、クレマチス、ブッドレア、ヒメシャラなどいろいろな植物の葉裏に産卵されてます。きっちり並んだ卵、うじゃっと生まれた幼虫、ブツブツ恐怖症の私にはかなりキツイwobbly 書きながらも鳥肌。でも、正体が判明したので、ゴキでなく、刺されもしないと分かりましたから、少しは安心なのですが。洗濯物に産卵されて困る、といった記事も多いので、うちも気をつけなければ・・・。カメムシを確かめたい方、参考になったのはコチラのページです。ちょっと覚悟必要。

43568-【XX-02-999-99】 Leaf Corp 睡蓮鉢 凛 RIN 白 L 43568-【XX-02-999-99】 Leaf Corp 睡蓮鉢 凛 RIN 白 L
販売元:charm ヤフー店
charm ヤフー店で詳細を確認する

44919-【XX-02-999-99】 Leaf Corp 睡蓮鉢 凛 RIN 黒 M 44919-【XX-02-999-99】 Leaf Corp 睡蓮鉢 凛 RIN 黒 M
販売元:charm ヤフー店
charm ヤフー店で詳細を確認する

日比谷花壇 フラワーギフト ハッピーレイニーデー 梅雨日比谷花壇 フラワーギフト 七夕 7月7日日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

|

« ブルー フェスティバル | トップページ | マッサージ »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

梅雨の間の晴れ間は貴重ですねー。
でもその晴れ間が暑くなければもっと最高なのにsad
白いカサブランカ、豪華です~shine
スイレンも素敵ですね。
アジサイは沢山種類があるので、植えるのに迷ってしまいます。
うちはアナベルを植えました。

カメムシ、すごいですね~。
あんなにも沢山の種類があるのですね。
うーん、これからもまだまだ虫との戦いの季節なのですね。
洗濯物にも産卵するなんて、植物に産卵されるより困りものです。
今まで気にしたこともなかったので、そのつもりで気をつけます~(^^;

投稿: Taka | 2008年6月13日 (金) 07時54分

★Takaさん

ほんとですね。梅雨の晴れ間が爽やかだったら、日も長いし素敵な季節かも。
現実は、暑さにくらくらしながら忙しい日coldsweats01
アナベル、いいですねlovelyTakaさんのお庭では、見応えある大株にできそうですねshine
うちはしょっちゅう切られて可哀想ですsweat02

カメムシは、どうやら愛好家の方も多いようで。
バラにとっては害虫ですが、甚大な被害を与えるようではないし、下手に捕って臭いがついたら嫌だし・・・消極的に、見なかったことにする日々ですsad
その他害虫も、なるべく天敵任せの放任無農薬園芸で~すheart01

投稿: みーしゃん | 2008年6月13日 (金) 22時30分

虫の季節ですね。昨日は赤と黒、ツートンの毛虫を発見し、おおっとのけぞってしまいました。
我が家にはてんとうむしやカマキリの赤ちゃんはいないので、みーしゃん家がうらやましいです。
いるのは、ダンゴ虫、なめくじくらい(^^;
みーしゃんのお庭はたくさんのきれいなお花がいつも咲いてますが、自称「プチ庭」はどれくらいの広さがあるんですか?我が家のプチ庭は4~5坪くらいです。

投稿: ミーコ | 2008年6月14日 (土) 07時53分

★ミーコさん

赤と黒のツートン、しかも毛虫とは、デンジャラス感いっぱいですね(^^;
ダンゴムシとナメクジは、うちにも売るほどいらっしゃいます。分解者だと思って諦めてます。
ミーコ家のお庭は秘密の花園で、まだ益虫たちには知られてないのかな?それともアブラムシが少ないのかしら。
うちはほんとにプチ庭でして・・・地植えスペースは、2坪くらいでは。あとはデッキと、コンクリ駐車場に鉢を置いてます。
南道路なので、日当たりだけはいいんです。良すぎて暑く、風当たりも強く、丸見えなんですcoldsweats01 ほどよく囲まれて木漏れ日のお庭に憧れる日々ですconfident

投稿: みーしゃん | 2008年6月14日 (土) 22時10分

梅雨の晴れ間が長引いていますね。
家のことが片づくので大助かりですけれど。

姫睡蓮、可愛いです。
最近、玄関前でお洒落に育てている方達増えていますね。
ボウフラ対策は、メダカを飼うこと?でしょうか。

カメムシ、早速覚悟をして見てきました。
想像以上(>_<)
あんなにカラフルなカメムシが居るなんて知りませんでした。
いえ、きっと見ていてもカメムシと分かっていなかったのかもね。

投稿: かなみ | 2008年6月16日 (月) 10時37分

★かなみさん

本当に、晴れ間が長引いていますね。
夏支度がいろいろある時季ですから助かりますね。
姫睡蓮、忘れた頃に咲きます(^^;
メダカは丈夫で、勝手に増えるし、見ていると癒されます。最初はボウフラ対策でしたが、今はメダカの鉢に睡蓮もある、といった感じでしょうか。

カメムシ、見てしまったのですね!
なかなかディープな世界のようですよね・・・。
お庭でも出会えるかも?

投稿: みーしゃん | 2008年6月16日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/21590280

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮:

« ブルー フェスティバル | トップページ | マッサージ »