« ラベンダーとユーカリ | トップページ | 洋食屋さん »

2008年7月27日 (日)

ゴーヤ

一昨日と今日の雷雨thunderは激しかったですねwobbly 普通の夕立でいいんですけれど。

Goya1 Gaoya2 Goya3

デッキのゴーヤくん。涼しげな葉を広げて、すくすく成長中。上右の写真は逞しくなってきたカマキリ君つき。頑張ってよ~。

ぽつぽつ黄色い花が咲いてきましたが、今のところ全部雄花。後から雌花も咲いてくると思うのですが、まだかしら・・・今か今かと待ってるんですけどcoldsweats01 雌花には初めからゴーヤ状のものがついてるので分かります。もう収穫できそうな皆さんの画像が羨ましいこの頃です。

ゴーヤの栽培について、とっても参考になるページはこちらですよ、にがうり倶楽部をクリック!

Basil Water Hato

種蒔きしたバジルがモリモリ。葉物は肥料が好きなのですね。油粕をやったら勢いが良くなりました。

カモ蛇口&水遣りタイマーくん、毎日働いてもらってます。夏の強い味方。

カツラの木のキジバトのヒナ、ずいぶん大きくなった写真。あんまり可愛くない・・・coldsweats01 親は夫婦で交代して餌を捕ってるようでした。ツバメのようにヒナが大声で鳴くこともなく、静かな子育て。そしてこの2日後くらいに、巣は空に。雷雨の中、ヒナたちが無事か心配。来年も来るかなぁ~、とおっきいが淋しがってます。

至福のひとときを贈るスイーツ&フラワー【日比谷花壇】永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」【日比谷花壇】日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

|

« ラベンダーとユーカリ | トップページ | 洋食屋さん »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

みーしゃんさんもゴーヤ育てているのですね。
私も、今年初めて挑戦しています。
次々咲く花に何故実が付かないのか、とっても不思議でしたが、解決しました。
ありがとう♪
雄花と雌花があったなんて、知りませんでした。

投稿: かなみ | 2008年7月29日 (火) 09時52分

★かなみさん

そうなんですよ、雄花と雌花なんですflair
私も以前、職場の庭で育てていたとき教わりました。
苗も入手しやすくなって、ゴーヤ棚を作るお庭もずいぶん増えましたよね。
でも雄花と雌花の存在は意外と知られてないかも?

そうそう、ガウラなんですが・・・うちでは切り戻しても結局は背が高くなり、枝分かれもしてむしろボリュームアップ!
自立は無理なんですcoldsweats01
低いフェンスにある程度縛って、フェンスの上から枝垂れて咲いてもらいます。
バラなどの日照や風通しため、ガウラの成長を遅らせる感じで切り戻してますsweat01

投稿: みーしゃん | 2008年7月30日 (水) 11時17分

あら~、切り戻してボリュームアップ?!
午前中、ノッポのガウラをみんな切り戻したところでした(汗)coldsweats01
どうなるか分かりませんが、何事も経験ですからね。
コンモリと増えたガウラがどんな風になるか、楽しみますよsmile

投稿: かなみ | 2008年7月30日 (水) 14時14分

★かなみさん

あらまぁ、ごめんなさいhappy02sweat01
でもきっと、枝先がふんわり広がって可愛くなりますよheart01
楽しみ、楽しみhappy01

投稿: みーしゃん | 2008年7月31日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/22592894

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« ラベンダーとユーカリ | トップページ | 洋食屋さん »